今回は 父娘×2 で釣り


あかべーさん とおなじみ あかりちゃん 親子をお誘いして 既に今回のための下見釣行済み


          腰越港 喜久丸 さん に お邪魔しました



以前から 何度もWeb上では 絡ませて頂いておりますが お会いするのは初めて!

前々から 今日を楽しみにしておりました(^^)




腰越漁港 開門 5:00にあわせて 現地待ち合わせ

あたしと次女Mは いつもよりちょこっと早出 釣座を確保して待機です(^^)v


無事 初対面&挨拶終え 釣り Blog DIVの話などしながら 釣り支度

あかりちゃんと我娘も MAILのやり取りはあれど 初対面 なんだかギコチナイ様子で^^;


まっ そのう慣れるでしょ


そんなこんなで 定刻 6:30 出航


今回は あくまでも 子供達に釣らせる!楽しませる! がテーマであることを

皆様 お忘れなく (^^ゞ




     

あかべー家 左舷   マルッチ家 右舷  の 両大艫に陣取り

ポイントは ちょいと違いますが 前回同様 ワラサ狙いから スタート







初物をかけたのは!!!


     あかりちゃん HIT!

あかりちゃんの竿が 海面に!!!! 本人 うなるぅぅぅ!!!!! おもそうぅぅぅぅ!!!



んで あかりちゃんお見事! 船中初!  3.5kg ワラサ 見事GETっ!!!


     あかりちゃん お見事!



愛娘 記念撮影を麗しき光景がこちら(^^)


     親子 記念撮影




船全体が 一気に盛り上がります\(^0^)/






少し間を置き 次女Mにも!!

     次女M HIT!


本人 初の電動リール使用で ぎこちないながらも 見事!


     次女M お見事!


あかりちゃんの獲物には 及ばないにしても イナダ GETっ! 出来ました(^^)


うぅ~ん!! 父親としては 満足満足










って あれ!? あかべーさんも・・・・・・!?!?!?! えっ>>>

     えっ? あかべーさんも??
 

いつの間にか 竿曲げてるし・・・・・ おぉ~いっ おとぅさぁ~ん!!






やったぁ~! あかべーさん お見事!! こいつ GET!!!



     あかべーさん お見事!?





嘘です 写真はありませんが 見事!! イナダGET!!!



その後 ミヨシ側で 良型イシダイなんかも上がりましたが マッタリむ~どに





     遠足気分!



お菓子選び???  おぉ~い 君たちぃ 遠足じゃないんだから^^;






高橋船長 『○○さん(←本名) そろそろ お土産 行こっかぁ~!!』 ッてことで

アジポイントに移動!




こちらもポツポツ 

 


本日 かなり潮あし早く オマツリ多発!!  みなさん 苦労してます^^;




12組用意した 自作ウイリー仕掛けもほぼ使い切ることに・・・・・




12:00を過ぎ 沖上がり 一時間ほど前に マダイ、アマダイ、イトヨリなどの実績ポイントに移動

ラストチャンスでしたが こちらでは 反応無く コマセの無駄まきで終わりました!





MxCpp  『 いやぁ~ 結構 しぶかったっすねぇ~!!』 

あかべーさん 『まだ PP菌の威力がっ??』

MxCpp 『どきっ!!』



まぁそれでも 3人さんは そこそこ上げられたしっ!(サブタイトルに戻る


最後は お決まりの営業写真


     船宿Blog用写真の撮影の撮影

船宿Blog用写真撮影風景を 撮影してみました



今回はこれにて(--)

あかべーさん あかりちゃん ありがとでした(^^)
また懲りずに お付き合い下さいませ!


P●菌 相模湾にて 他の人たちには影響しなくて一安心でした!



《本日の釣果;2人分》

イナダ?;2尾 42cm 850g  54cm 1300g
アジ  ;12尾 21cm~31cm
サバ  ;4尾 27cm~32cm


     10.23釣果



《本日のタックル》

ロッド;SEAPOWER V 30-240 SEAPOWER V 30-210 LEADING 64 M-190 LEADING 82 MH-190
リール;HYPER TANACOM 500 PE5号 LEOBRITZ 270MM PE3号 LEOBRITZ 150 PE2号

サニービシ 60、80号 片テンビン 40~60cm 
ヒラマサバリ11号 ハリス7号6m、5号4.5m
マダイバリ7号 ハリス3号 3m+サルカン+ハリス5号 5m
チヌバリ2号 ハリス1.5号~3号 1.9m~3.2m
ウイリーカラー グリーン系 ホワイト系 ピンク系 ブラウン系 オレンジ系

付け餌;オキアミ、バイオイカ  コマセ;アミコマセ


長文最後までありがとうございましたm(--)m
最後にこの《船釣り》マーク ポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村




 

     


10月の連休初日 悪天候予報にもめげず

腰越港 喜久丸 さん  にお邪魔しました


喜久丸





ここから いつも通りの 長~ぁい 前置き話にお付き合い下さい^^;


こちらの宿にお邪魔するのは2度目

当時はまだ Blogも始めておらず 船釣り自体 右も左もさっぱり分からずの時 

ウイリーと言う言葉さえもも知りませんでした


ただ 一緒に船釣りを始めた 当時唯一の釣り仲間 次女M に いろんなものを釣らせてあげたい

と言う気持ちで “五目”という文字に 食いついた次第です



今思い返せば 頭が炎上するほど 恥ずかしい素人以下な質問を TEL MAILで

シマクッタ にもかかわらず 丁寧に対応してくれた 高橋船長がとても好印象でした


ただ 初お邪魔の前日 大荒れで濁り激しく

お土産確保で向かったポイントが 水深120m  船長 “ゴメン!がんばって!!”

といってくれましたが 手巻リールではかなりへビィー 

なおかつ ひぃひい言いながらシャクッテいた娘の竿に すんごいアタリ!!


船長 タモ網もって待ってるし みんな集まってきちゃうし

そんな状況で 弱音モはけず 上がってきたのは 2kgを超える イシナギの子供

今となっては いい思い出です


それ以来 次回は電動リールと 心に誓っておりました


     10.9タックル



さて本題へ  


腰越港の門が開くのが 5:00なので 4:20出発

天候を考えたら 空いてるだろうと思ったのが大間違いでした


5:05分に到着すると 駐車待ちの長蛇の列 もう雨降りだしてるのにぃ・・・・・・・



皆さん お好きねぇ~ (あぃ!あたしもです


車を止め 竿だけもって席を取りに行くと 4~5番目にもかかわらず

左舷大艫が空いてる らっきぃ~!! 迷わず頂きました(^^)



よく見ると 先に来ている方々は 右舷に集中(後に聞いたら 今週の釣果 右舷に片寄っているとか!?)

一瞬 右舷胴の間に移動 なんて考えましたが 


いやいや!!!!!! 初志貫徹を貫きました(^^)



両舷 8人ずつで 6:20出航 

最初は ワラサ狙いで 30分程 某ポイントまで走ります



てっきりウイリーのみかと思っていましたが 通常ワラサ仕掛けの1本ハリ使用

水深40m(意外と浅い) 下から9m+仕掛け分の指示



しかし ワラサくんたち 本日どこかで雨宿りしているらしく 顔見る事出来ませんでした

回りも軍団船も マッタリモード。。。。。。。。





次は マダイ狙いの某ポイントに移動 仕掛けはウイリーでも タイ用でも良いとのこと


あたしはウイリー4本バリ ハリス3号でスタート 水深55m

やはり 下から9m+ハリス分

(この9mっう細かさは 勿論反応があるからなんだけど この後も続く!?)



初回投入して コマセ振って 指示棚にあわせると すぐにあたり


チビながら 船釣り初マダイくん を釣ることが出来ました v(^0^)v


     初マダイ




その後も 1バラシ 2すっぽ抜け ありでしたが 

2時間弱で チビマダイ 4尾取れちゃいまして uuuW



そのとき いい仕事してくれたのは こいつら

     くわせオキアミ

     バイオイカ

マルキュウ くわせおきあみ スーパーハード&バイオベイト イカタイプ(白)

スケベ心丸出しで つけてみた所 大当たり

他の人と違うアタリを 演出してくれました



高橋船長 どぉしても ワラサの夢捨てきれズ
(お客さんの半分以上が キャスター付 大型クーラー持参を見て 納得)

『もぅ一回 30分だけやって だめなら お土産 いこっ!』

んっで 全く反応なし・・・・・・・・・・・



江ノ島沖に 大きく旋回して イサキ アジのおかず確保ポイントに回りました

水深45~60m(あぁ~ 電動でよかった)



こちらは振るわず 型見る程度で 13:30沖上がり となりました



お隣の方がたと 終始お話させて頂き 楽しく釣り談義させて頂きましたが

不思議に右隣の方は 多種魚がかかってくる???


マダイ、イトヨリ、カイワリ、アジ、イサキ、サバ、ソーダカツオ etc

     お隣五目




あたしは マダイ、アジ、イサキ、サバ・・・・・・・・っん!?


今回のテーマ 五目つり 1目足りない!!! 


ソーダーカツオ 無理矢理 キープしとけば ⇒ サブタイトルに戻る・・・・・


本日の釣果です

     10.9釣果

マダイ;4尾 26~32cm
アジ; 3尾 27~29cm
イサキ;2尾 16~19cm
サバ; 3尾 36~41cm のみキープ  以下 サバ、ソーダカツオ リリース多数


今回の単独釣行は リサーチ指令も含まれており

後日 他のブロガーさんと お邪魔できることがあるかと!!! です(^^)

《本日のタックル》

さお;ワラサ用 DAIWA SEAPOWER V 30-210
   ウイリー用 DAIWA LEADING 64 M-190

りーる;LEOBRITZ 270MM PE3号

サニービシ 60、80号 片テンビン ハリス5号4.5m 鯛ハり8号 1本

ウイリー 2号4本ハリ ハリス 1.5号~3号 2m~3.2m
 
コマセ アミ


長文最後までありがとうございましたm(--)m
最後にこの《船釣り》マーク ポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村












GW釣り三昧 第2弾  第1弾の惨敗を忘れるため 平塚 庄治郎丸さんにお邪魔しました 庄治郎丸
かみさんの実家である 小田原に次女Mと 前日から先乗りして 5:00出発 5:20到着

受付をしに行くと “船長に近い席を取っておきましたので 分からない事があれば 何でも聞いて下さい”とオネーさん 

予約の電話をしたときに 色々聞きまくったんで “ヤバッ 初心者とばれてしまったんでは”んでもって おもっきり胴の間を頂きました

初めての釣宿にお邪魔するとき 多少なりとも緊張するのは 小生だけでしょうか?
けっこうドキドキなんですが 皆さん 大丈夫なんでしょうかね

支度をして 車で港まで送ってもらうというシステム 乗船して船長に挨拶 しかし 右舷か左舷かわからず 船長に相談すると そっちで良いよと 右舷の指示


2人分のセッティングを終え 次女Mと今日の作戦会議しながら朝飯 とッ。。。。。ヤバっ

昨日コンビニで買った おにぎり サンドイッチ 飲料水が無い!!! 玄関に置きっぱなしの風景が頭によぎる!!

こりゃ一日もたんと またまた船長に相談 すぐに宿までUターンの車を見つけていただき 乗車 スミマセン
車内でコンビニの行き方を説明されるも 全くわからず コンビにまで送って頂き スミマセン
とりあえず 買い込んで再度港まで 送った頂きました 誠にどーもスミマセンです

やはり いつもと違う家からのスタートなんで 勝手が違って!(言い訳です

息を切らせ やっとの事で 2人おにぎりにありついていると 何組かの人たちが到着 すると なにやらガヤガヤ・・・?!

なんとなくやな予感・・・・・乗船名簿を持っていたおじさんが近寄ってきて 笑いながら “えーと あなた方は左舷ですねー!!”のお言葉 えーーーッ!!! 周りの方々にあやまりつつ 引越し&再セット 出航前に結構疲れました(^^;

そんなこんなで 6:30河岸払い ポイントまで20分で到着 自身2度目のウイリー仕掛けで 周りのベテランさんを真似て シャクッて 止めてを繰り返すも まるで反応なし

何度か移動するものの 回りも皆同じ いつものように 次女Mは魚の反応が無く 寝てしまいました
小生は何度目かのシャクリを気合を入れて《エイッ!》とやった瞬間!? 軽くなって“アレッ なんとヨリモドシがはずれレンタルビシをロスト・・・・・・ 今日 何度目かのトホホ 弁償金を払い再チャレンジしました(やっぱり今日もへタッピ

少しすると 鯖っ子とカタクチイワシの攻撃にあい これじゃしょうがねーと 船長すかさず 大きく移動

平塚沖から江ノ島まで行き 再スタートも変わらず反応なし 静かなときが流れ 11:00過ぎ

また平塚方面に戻り “水深60mまで落として 50mまで上げてみてー ちょっと深いけどがんばって!”のアナウンスに 皆いっせいに投入 すると 小生の竿に大きなあたり もしや 久しぶりの重み&手ごたえ 回りも注目!!ウーン 気持ちいい自分自身もこれは!と竿を握り 巻き上げる もしや大物 タモなんか頼んじゃわなきゃ?! でも船長知らん顔 手巻リール60mでこの重み 辛嬉しい

しかし なんと上がって来たのは なーんだの大鯖のトリプル! 周りの人が なんとなく目をそらした瞬間でした それを皮切りに 船上鯖パニック

たまに30cmオーバーのアジが混ざるも ほとんど鯖 でも久しぶりなんで皆必死 ただ上がるたびに 仕掛けボロボロ 両隣とオマツリ 40分こんなのが続いて移動 気がつけば血だらけでした

それから ポツリポツリと小鯵少々で13:30納竿 5月2日釣果 
鯖;15匹(ゴマ鯖交じり) 鯖っ子;12匹 カタクチイワシ;4匹 カワハギ;1匹 マアジ;3匹 マルアジ;8匹
以上が本日2人の釣果でした

名前を聞くのを忘れましたが 船長、コンビニに案内してくれた方 丁重に対応して頂きありがとうございました(^^)

【本日のタックル&仕掛け5月2日タックル&仕掛け 
ロッド;ダイワ シーパワーV 210
リール;イッツICV 150R PE2号(最近 こればっかり) 
50号サニービシ 仕掛け;ハヤブサ 海戦 ハナダイ 7/3号 ハリス/幹糸3号