例年に比べて 今シーズンは様子が良いようで!?

しかし この釣りいつの間にか終わっちゃって 行きそびれた経験あり^^;

とりあえず開幕したら束行こうと決めておます!



しかし いつも行く宿は明日から・・・・ んじゃ 新規のお宿で!!



てなこって 神奈川県川崎港 中山丸

P5010052.jpg


続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
... 続きを読む
GW真っ只中 高速道路など 渋滞のニュースを見ると 遠出の釣行は・・・・・

かといって 近場は今一つ!? これだっつぅ釣り物はないようなーー;




そんななか 連休序盤 江戸前夜アナゴの釣果「0~26本」 

んん~!?!? これって みなさんそこそこ釣れてるん!? それとも独りダントツ!?



そんな不安を抱えつつも 奥の方で埃を被ってたアナゴセットを引っ張り出しまして






てなこって 神奈川県金沢八景 一之瀬丸 さんに お邪魔してまいりました

P5040023.jpg


続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村






幹事長;まるかつさん 事務局長;りんりんパパさん

お二人の仕切による 仕立て 『LTアジ~夜アナゴ(アジが渋ければ シロギスも!』 っう よくばり企画にお誘い頂き


川崎 長八 さんにお邪魔してきました

P6040028.jpg






先週 初挑戦でたまたま4ニョロGETできたアナゴ 生意気にも本人納得行かず 調子こいて
また 行っちゃいました


初めてお邪魔する 一之瀬丸

『一之瀬丸』さん

前日まで天候が心配され 週後半までは 丸十丸さんのヒラメのリベンジッ!! と 心決めていたんですが
金曜時点での予報が 午前中イッパイ雨 南西の風10 午後から回復と聞き
恐れをなして 夕方からの釣りに切り替えちゃいました(綾香姫 行くとか 行かないとかゴメン!!)

家族をベイサイドマリーナで落っことし 14:00到着 右舷大トモ札を頂いて 出航まで約2時間

お隣の『あいかわ丸』さんで時間をつぶさせて頂きました

本日は乗り合い 仕立ての2艘出船との事でしたが まだ帰港までには時間があり
女将さんから船宿裏話や釣り餌事情 女将さんのお父さんから 戦時中や召集令状の貴重な話楽しく拝聴しました

こんだけピーカンでも 風が涼しいから いいじゃんねー!!と言われましたが 
それが大違いでした(^^;

一之瀬丸さんに戻ると 帰ったお客さんでごった返して 小生の居るところ無
仕方なく端っこの方でチンマリしてると やっとお呼びがかかり乗船となりました

予想以上に風が強く 波も高い ともは走船中波かぶりがすごい 

スタートは金沢沖からちょいキス 全然当たらず くるのはこいつらばっかりッ!!

とらぎすくん めごちくん
 

潮はミヨシ方面にカッ飛び 置き竿断念 手持ち1本バリにて1時間ほどで3つ上げて
中ノ瀬に移動 ここで2つ上げて 5キスで終了(ちょいとはいえ トホホです・・・・)

19:00ちょっと前に 木更津沖に移動 南西の風強く 移動中はバシャばしゃでビショびしょ

今回は少し仕掛けを替えて 仕掛け 
こんな感じ


念願のアナゴ再チャレンジも 反応は無 

暗くなってからやっと1ニョロ(目標まであと4ニョロ) 船中もぽつぽつでしたが そのうち ごみ化 したちぎれ海藻軍団が接近してきて 水面、底とも引っかかりまくり(コノシロらしき 死骸も多数)

とてもつり辛く お隣さんはあきれて デッキでお休みモードに

こんなサービス頂きましたが 船上うどん

高波でやや船酔いぎみ(久々に辛かったッス)のため 半分だけ頂きました

最終的にこの1ニョロで 20:30は早上がりしますのアナウンス

先週の4ニョロが まさしくビギナーズラック だとばれてしまい 
予想的中 返り討ちにあってしまいました(--)

心に描いていた アナゴ料理たち
たー坊さんから教えてもらった寿司も食べさせたいし 白焼きも食べたい
今度こそ煮アナゴ丸ごと 自分で食べて・・・・・ 目論見は崩れ落ちました。。。。。。。。(--;   

帰りは全員船室に閉じこもり 波シブキ避けお休みタイム

全体に渋いとの事で 宿から3ニョロお土産頂きました

一之瀬丸の方々は とても丁寧に対応して頂き 好印象でした(^^)
アナゴは今シーズン中 再チャレンジはないと思いますが 
別さかなで又お邪魔したい釣り宿が増えました(^-^)
本日の収穫はこれと言うことで!!!

また 行き先がぶれちゃわない様に宣言します!

来週末は『ヒラメリベンジッ!!!!』に行きます(^^)

初めての船釣り連チャン 初めての釣り仲間同行 

リュウ麻呂パパからお誘いを受け 小生のリクエストにて 初チャレンジ夜アナゴ   
でも それだけだと寂しいんで 欲張って 午後キスとセット釣行してきました

下調べ 段取り 運転手等 もろもろあまえちゃいました
リュウ麻呂パパさん ありがとうデス(^^)

夜アナゴは 先輩ブロガーサンたちに感化され 今シーズン好調なら 初心者でも大丈夫かなー なんて
軽い気持ちで 諸先輩同様 富士丸 
『富士丸さん』にお邪魔しました

キスは最初 富岡沖でスタート 回りに比べ なかなか当たらず リュウ麻呂パパが3~4本上げたくらいで
初GET しかし すのこ下に落とし行方不明

後はポチポツ そんな中 こんなのも 小ダイくん 小ダイくん 大きくなるまで 釣られるなよー!!!(もちろん 海にお帰り願いました)

1本置き竿 1本手持ちのスタイルでしたが 親方船長に 『先頭の置き竿当たってるよー!!』と
2度ほどアナウンス頂いちゃいました(^^;
だって 真剣に餌つけてたんだもんっ!

午後は 19キスでフィ二ッシュ 一度 宿に踊りました 夕景つばさ橋

さて メインのアナゴ キャスティング日本橋店 
SOさんオススメセットはこちら アナゴ仕掛け

仕掛けライトオモリ仕掛け天秤

こんな感じでセット 周りの方々を 見よう見まねで コツコツしてると ググッ!

初ニョロです! 初ニョロ とりあえず おでこ逃れで ほっとしました

その後 もう1ニョロ追加して 
定番ゲスト サメくん サメくんとも ご対面!こんばんわ(^^)

その後 痛恨の船べりでばらしもありましたが

最終的に 4ニョロ 4ニョロで竿納しました

リュウ麻呂パパは9ニョロ 船中TOPは 13ニョロでした

そこそこ喰いがいい日に当たって 助かりましたが 贅沢を言えば もうちょこっと欲しかったなーッ テ感じです(生意気言って すみません

でも くっククッってきて がつんっのあわせ 完全にはまっちゃいました!!!!!!!
もっと当たってたんでしょうが わからずのままでした>>>>>>> 

こりゃー皆さんが通いつめるの 無理ないっすっ(^^) 

次に行けば もう少しわかるのかなーとか・・・・
ここでやめといたほうが良いかなーとか・・・・ 
って思いつつ 次様の仕掛け購入を目論んでます!!!

次回 夜アナゴ釣行予定がある 緒先輩方 是非誘ってくださいませ!!
仕事休みの日なら 飛んで行きます(^-^)