ド定番ですが やっぱこれでしょ!!

PA200001.jpg

≪肝和え≫

今回は酒+水に1時間ほど漬けた肝を裏ごしして 味噌・醤油・ワサビ を最初から入れちゃいました


前回 あまり箸が進んでなかったようで 

なお且つ 釣行当日・翌日の晩 2日とも外食の予定のため

持ち帰りのハギ少なくしたら ぜんぜんたりゃぁ~しなぃ

よくよく聞いたら 前回作った肝和え とてもお酒臭く旨くなかったらしい^^; 早く言えって~の!

でも 足りなくくらいが丁度よいってことで(^_-)-☆



んん!もしかしたら これが噂の臭ハギだったか!?!?


最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





10/14 ろぐいち杯 毘沙門港 新店丸 で釣れた カワハギを 料理しました!

PA140062.jpg



神田 一政鮨の大将 が言ってた 剣崎のカワハギは旨い!!



さて どぉ~なんっ( ̄д ̄) ?




続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
18cm縛りにて 何とか確保した カワハギを料理しました

PC040190.jpg

今回は 前回に比べて あたり・外道は極端に少ないものの 型はそこそこ揃いました



















まずは カワハギと言えば!(^^)!

PC040191.jpg

肝和え


今回は型もそこそこ=肝もそこそこ たっぷり堪能できました








PC040193.jpg

あら汁 (いつもより ちょっとお上品バージョン)







んで 本日のメインデッシュ

PC050194.jpg

カワハギフライ

ハラッペラシ~ズのおかずには こぉ~いう揚げ物が一番!!

とても美味しいんですが これは料理の手間を考えると 25cm以上に限りますね^^;





今回は日曜日に釣りに行って 月曜日の晩にて ストック終了~(;一_一)



これからは 数釣る魚より型狙いで行こうと決心した マルッチでした(-_-;)



最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村






久々のカワハギくんを 料理しました

PB030020.jpg



今更ご紹介するまでもないんですが 今回は ド定番のみ

PB040033.jpg

肝和え





PB040034.jpg


あら汁





娘たちの好物を食わすこと出来ました(^_^)/


最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



うぶなカワハギくんたちを 料理しました

当日 日曜日&APEC最終日 なんとアクアライン入口料金所まで渋滞

帰って 機材&ウエア洗って カワハギくんたちを 最低身欠きまでは完了!


身欠き終了


すると カワハギ大好き娘たちが 晩飯は済んだにも関わらず

『肝和えぇ~!!』 仕方ねぇ~! 作ってやっか(^^)


肝和え

すると 長女K そそくさと台所ぇ!?

白飯よそってきて 2度目の晩飯!! (体重 気にしてなかったっけぇ~

この日は焼酎飲んで 早々に消灯zzzzz





肝保存法は まるかつさん から聞いた通りに
    

翌日 料理再開


あら汁

皆様から豪快だと言われた 我が家の定番 あら汁(中身は大物賞くん)

これだけ沢山の あらがあると 良いだし かもし出してくれます(^^)





こちらも 我が家の定番 土鍋飯 カワハギバージョンハギ飯
ハギ飯1

ハギ飯2

なんとなく予感はしておりましたが(☚負け惜しみです^^; )

大失敗!!!

ご覧になってお分かりの方は多いはず 

そぉ!! よくばって肝を入れてしまったら 臭みが土鍋いっぱいに蔓延~~~~

なまじっか 数があったもんで・・・・・・・・失敗は成功の元(--)



そして 今回のメインデッシュ 

この料理のために 今回の仕立てをお願いしたといっても過言ではない


肝グラタンと今回は 炭水化物大好き娘のために 肝ドリアも!!

頂き調味料

頂いたこのこたちが大活躍

グラ1

まず 玉ねぎとニンジンをガーリックオイルで炒め

カワハギのバターソテーを上に(ドリアには下に白飯)

グラ2

野菜嫌いな娘たちに ブロッコリーを無理やり

グラ3

ホワイトソースに肝をたたき 煮込んだソースを たつプリ!!

とろけるチーズにパン粉をふりかけ

グラ完成

オーブンで6分 肝グラタン&肝ドリア(見た目おんなじ)完成!!

間違いなく 旨い!! 相変わらず 味見で終わりましたが

子供たちの食べっぷりが 物語ってます 

まさしく瞬殺っ!!!!!!!!

まるかつ御大の 次の驚きレシピを マルッチ家全員 まってますよぉ~ん♪





最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村