鱚料理 第二弾

P6030010.jpg

シロギスの昆布〆




いて 今回の目的料理

P6030011.jpg

海鮮天丼




幸せじゃぁ~!(^^)!



最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





今回は 久々に気持ちよい釣りが出来た 満足感でいっぱい(^_^)/

そんな シロギスくんを料理しました

P6010067.jpg


続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
火曜日&水曜日 ブロガーさんと連荘釣り談義(なんてことはない飲み)にて

遅ればせながら 4/16 あい川丸さんで釣れたさかなくんたちを 料理しました

P4160089.jpg





今回は アジ;14尾  シロギス;10尾と 自分としては 納得に行く内容ではなかったのですが

料理する量に関しては まさしく『適量』かと 感じました(^^)/









しかし 大きさに違いには 卸して改めて・・・・・・・・・(--;

P4170092-1.jpg













んで 予定外でしたが ちびカサゴくんとアジくんで

P4170093-1.jpg


つみれ汁

あらで取っただしがさいこぉ~ しかし 最後の塩一つまみが余計でした(翌日しょっぺぇ~!)

















そして今回の目的品

P4170094-1.jpg

アジふりゃ~&キスふりゃ~


食べたいときが旨いとき!!(ふるっ

どちらも甲乙つけがたい旨さでした(^^)/




しかし また明日は天候がぁ~・・・・・・・・・・!?!?

何故 楽しみにしてる週末に集中して低気圧がぁ~~~~~~~

南房 船出してくれるんだろうか
1月29日 根岸丸さんで釣れた シロギスを 料理しました

P1290119.jpg











今回はそこそこ数があったので 助っ人を依頼

長女Kに 花嫁修行!?を兼ねて 手伝わせました(^^)






P1300120.jpg


鱗取りを任せ マルッチオヤジは 捌きに専念







実家に天婦羅セットを提供を約束しているため 夕食時間厳守です!!







P1300122.jpg

P1300127.jpg

天婦羅セット お裾分けバージョン
(シロギス・大葉・シイタケ・サツマイモ・豚ばら肉・芝エビ&野菜のかき揚げ) 











そして マルッチ家 何とかの一つ覚え^^;

P1300131.jpg


キス飯

天婦羅にしても 身が無さそうな ちびちびくんたちを セレクトしました(^^)












そして 大型3尾を マルッチおつまみ用に

P1300121.jpg

P2010133.jpg


シロギスの丸干し


半分以上 あたしの口以外に 消えていきました^^;



最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
本日の釣果を 早速 調理しました 

本来の目的である 旬の『稚鮎の天婦羅』にはなを添えるべく 今回の釣行となりましたが なんと!

稚鮎が見当たらない!近所の魚屋さん スーパー等全く無い! 今から横浜の百貨店に行く元気はないし・・・・

仕方なく 釣果のみ料理しました

まず 刺身 あじのたたき アジのたたきにキスも添えて見ました



あじきす天婦羅  あじから&キス骨

キス&アジ 天婦羅  アジのから揚げと あい川丸の女将さん に聞いた キス骨のから揚げ(盛り付けが汚くてすみません(^^; )

家族で美味しく頂きました(^^)

次回釣行予定は全く白紙 と言うか また 何処にお邪魔して 何を釣ろうか迷ってます そんなに選択枠があるわけじゃないのでヨケイかも。。。

ゆっくり検討のうえ 次回報告します(^^)v