ちょいと前の話ですが 久々に釣れた アマダイくんを 料理しました!

PB240159.jpg


続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





... 続きを読む
ちょっと前の釣果ですが 2015年度初釣りで記録更新した

45cmアマダイを料理しました^^

P1050168.jpg


続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





幻探索浪漫釣行にて おまけで釣れた アマダイを料理しました(^_^)/

P1080012.jpg









釣り魚料理は和食が多いっすが たまにはこんなの!

P1090023.jpg

アマダイのソテェー クレープ包み ホワイトソース なげぇ~^^;

手間かけて作ったのに うちのガキとも 箸でちょん切って3~4口で平らげやがった(-"-)





んでっ アマダイったら これ(*^^)v

P1090022.jpg

アマダイ飯

P1090025.jpg

やっぱ 旨めぇ~!(^^)!




最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
2011年 釣り納めの獲物 アマダイくん

2尾釣れたうち 1尾はキンメダイをいただいたおしるし程度ですが^^;

海老名根において行きました




残った1尾は

P1040110.jpg

酒蒸し







味の評価は

P1040122.jpg

残り姿が物語っております^^;



最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


11月27日 椿丸さん にての釣果を 料理しました(^^)



アマダイくんは 釣りたいリストも上位ですが 食べたいリストも上位の常連

今回は初挑戦に付 定番料理に徹しました!





まずは 当日 魚を下処理した際 1尾だけ先に下ろして 昆布〆に
PB270013.jpg








翌日 そのまま アッサリ~ と行きたいところだったんですが






我が家のハラッペラシ長女Kが 夕方から “おなかすいたぁ~(ー0ー)”を連呼!!

うるさいので 急遽 炭水化物追加 ガ こちら

PB280004.jpg

アマダイの昆布〆握り 瞬殺!大好評!!(腹へってたから!?)





こちらはゲスト達を煮付けに


PB280006.jpg

オニカサゴ&アカボラの煮付け

小さいんで 酒蒸しがいいよとか そのまんまダシとって 雑炊さいこう~なんて

ご意見伺ってたんですが 家族の要望を重視させて頂きました

個人的には 両方とも 初めて食す素材 楽しみにしておりました!




しかし ちょっと目を放した隙に やんちゃ娘 愛犬Vに 

アカボラ 丸ごと食べられチャイました^^;  満足げな顔しとりました。。。。。(のやろ~!



    







こちらも我が家では定番ですが 一度アマダイで作ってみたかった


PB280008.jpg


潮汁 絶品!!










まるかつさんの料理レシピはいつも参考にさせて頂きましたが 
こいつも こちらの記事をそのまんま使わせて頂きました


PB280007.jpg 

アマダイの皮松かさ揚げ

上記の記事と同じく 『えぇ~うろこぉ~!?』 のセリフを予想してたら

すぐにパクパク! 『ん!うまいっ!』 大丈夫かうちの連中











こちらが とにかく作ってみたかった2品


PB280009.jpg


アマダイの酒蒸し

依然頂き物を食して 感動しましたが 今回も絶品&大絶賛!!












PB280011.jpg

アマダイご飯(ぐじめし!?)

こちらも感動物!今までの土鍋ご飯の中で一番との評価をいただきました(^^)v

こちらに2品は 上品な味の代名詞 と言っても過言でないと思います
(子供たちは 上品でも下品でも 関係ないみたいですが・・・・)



今回は 大満足でした(^^)

しかしアマダイと言う魚が あんなに扱いにくいとは思っておりませんでした

次回は包丁を研ぎなおしてかからなければです!



※写真全体がボケボケでせっかくの料理が台無しに・・・・スミマセンm(_ _)m


長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村