いきなりですが

初ヒラメ GETできました!初ヒラメ 約800gいわいるソゲですが 大満足です(^^)

今シーズン中1マイを目指し 丸十丸さん にお邪魔しました

5:00起床 愛犬Vの散歩を済ませ 5:40出発 6:30到着 曇天小雨交じり 肌寒く お客さんが少ないのか 釣り席は右舷ミヨシ以外空いていました ので 左舷ミヨシを頂きました

ここのところ ミヨシにて連敗中 貧果続きだったので トモのほうにしようかと迷いましたが いつもの癖ですでに
席札を握ってました

常連さん 小菅ママと釣り&釣り魚料理話などしているうち 乗船時間に

本日裕二船長は 具合悪く ご挨拶のみにて
  
    こちら 船長  柳沢勝彦船長 にお世話になりました


7:40 河岸払い 左右4人ずつ 8人 間隔もたっぷりあって とても釣りやすい感じ
 船長と常連さんのお話では 前回の爆釣ポイントが少し遠いけど良いとの事で 本日は直行

25分程走ってスタート! 第一投目にかすかなあたり 少しラインを送り込み 様子を待つと『ドンッ初めての感触
と 心地よい引き!これは!!!!!!の予感的中!!!!!!で 本文最初にいたりました

早速 綾香姫に報告MAIL 喜んでいただきました 

20分位過ぎたでしょうか また イワシくんの海中にて暴れる合図 すると今回はいきなり『ググンッ

なかなかのサイズのマゴチ マゴチ追加 今までの悲しい結果が嘘のようなスタートです

再度 姫に報告MAIL すると 裕二船長が “もうメールなんかしなくていいから 釣ってろと   お叱りを頂いちゃいました(^^;

気を取り直して

少しすると 細かいあたりが『コンッ コツンッ』 様子を伺うと シーん!!
上げてみると イカ?にやられたイワシくん イワシくんが 無残な姿に・・・ベテランさんたちが
“そりゃー イカだなー”と そういえば 丸十丸さんのHPに ヒラメ船でイカが釣れてました あの コツッであわせると かかるんでしょうか?  

でも もしヒラメがくわえた合図だったら!すっぽ抜けちゃうでしょうねー!! ベテランさんなら 微妙な違いを感じ取るんでしょうが。。。。 よしっ!イカはあきらめましょう!!!と言うことで!

これも初めての体験でしたが 魚の歯でハリスが傷つけられたため 仕掛けを取り替えて見ました 自分でちょっと〈カッコいイッ〉と思っちゃいました(^^;おバカっぽいですが ! 

その後 船中でも マゴチ カサゴ メバル ホウボウとにぎやかムード しかし 本命のヒラメは出ず

見かねた船長 場所を移動 すると 又いきなり チビヒラメ マゴチと続けざまにGET! その後 だんだんと潮が早くなり 底ダチが取りにくくなり お祭りの嵐。。。。。。。。。

午後になり 寒い雨になり 魚もポツポツ 小生の気持ちは 初ゲット達成できたので 次は生涯初の 魚拓サイズを!!(チョーシ乗りすぎてます
そんな時 ごごごッ 魚拓か! しかしそんな気持ちをあざ笑うかのように ホウボウくん ホウボウくんでした

雨足も強まり 15:30終了 なんと船中ヒラメ8マイの快挙 豪華外道も多数(詳しくは丸十丸HP http://www.marujumaru.jp/ ご覧下さい)


小生 最終結果 ヒラメ;3 マゴチ;3 ホウボウ;1 メバル;1 という 久々の納得いく内容となりました

529釣果玄関529釣果キッチン

このような場を提供していただき 丸十丸のみなさん 誠にありがとうございました この結果が 最初で最後にならないよう がんばりますので 次回お邪魔した際も宜しく御願い致します(^^)

《最後に疑問点》
こちらの魚 普通のヒラメくんとは チット風貌が異なる?! ちなみにサイズは38cm800g
ヒラメ?Ⅱヒラメ?Ⅰ
小笠原の海中で見た モンダルマガレイにいてるような でも 左向いてるから ヒラメかと?

もし 見かけた方で知っていたら 是非教えてください(^^)

本日のタックル

ロッド;ダイワ フィールダー ヒラメ270
リール;ダイワ ハイパータナセンサー250F PE3号
丸十丸オリジナル ヒラメ仕掛け丸十丸オリジナルヒラメ仕掛け by ハヤブサ オモリ40号

 









