11/6の 『ビギナ~ズ ラァ~ック!!』 を 料理しました


まずは 初めて大きさの解体

マダイ解体

流石に 台所では捌くスペース無く 玄関横で車を横付して 目隠し状態で作業開始


マダイ分解完了

頭を切り離すだけで一苦労^^; 歯がたたない とは まさしくこのこと

流石は魚の王様 すんごい骨だこと

あら

PB070038.jpg


何とか解体作業 終了



こちらは バターソテー クリームソース和え


PB070047.jpg

なかなか評判よかったです(^^)

 
こちらは 我が家の定番 土鍋飯  の定番中の定番 
  

鯛飯


PB070048.jpg


 

今までの土鍋飯の中でも ぴか一 やはり だしが凄い味を引き出してくれます

今回 味付けは  塩中心のいたってシンプルに仕上げました 大好評(^^)v


同じだしを べつにこちらにも


PB070043.jpg

今回は あら汁 抜群!!



残りの身を たー坊さんお勧めの 味噌漬け と


PB070040.jpg





西京漬け に


マダイの西京漬け



漬けて2日後の出来上がりが こちら

PB090062.jpg


軍配は味噌漬け!!!


身が淡白な分 しっかりとした味が良かったみたいです

西京漬けは あと何日か寝かせましょう!






兜は子供たちが好きな 酒蒸しにしてあげたかったんですが 酒を入れて 蓋のできる鍋がない

寸胴を出してきましたが 出来上がりを引っ張り出す 手段がない


仕方なく オーブンに突っ込んで焼きました

PB070041.jpg


たまたまテストも終わり 遊びに来ていた 長女Kのお友達も 夕飯にご招待


PB070049.jpg


それゃぁ~ 贅沢な晩餐をふるまうこと出来ましたが



今回のメインディシュ!?を出すと


ねぇ~ちゃんたち 『えぇ~ まじきもぃ~ ぐろぐろぉ~!!』

兜ごと ぶん投げてやろうかと思いました


のが こちら


PB070046.jpg

マダイの兜焼き

まぁ 確かにぐろいわなっ! 味は いけましたよ(^^)


長文 最後までお付き合いありがとうございました
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/105-78269b22