2010.12.25 【中国にて】
12/20~23まで 中国 浙江省 抗州に出張してきました

そちらにての食事を 少々ご紹介

PC210160.jpg

こちらでも 寒い時期 鍋が人気

火鍋 鍋内 真ん中で仕切られていて 左が白湯スープ 右はそれを辛くしたもの

その中に好きな具材を入れて楽しむ 中国式しゃぶしゃぶ
この辛いスープ 結構すごい ちなみにマルッチは一度食べて 火を噴くかと思いました

しばらく舌がしびれて 何の味もわからないほどです^^;

PC200147.jpg








そして今 こいつがおいしい季節

上海蟹 (正式名称;シナモズクがガ二) 10月後半~1月初旬までがおいしいとされます

ちなみに この蟹 一杯約¥1000 上記のしゃぶしゃぶが 6人前飲み物込で 

約¥4000ですから(1元;¥13換算) 中国としてはとても高級食材です

PC200148.jpg

こちらは 本場(本物と称される)陽澄湖産である 証明のタグ

しかし 切り取ったタグを回収して 他に売る業者があるというから 

中国という国は たくましいです!?




上海蟹は オスは味噌が濃厚 メスは内子が入る11月中旬がおいしいとされ

先に食べてしまうと 他の料理がまずくなると言うくらい 濃厚です






こちらは 日本では見かけたことないですが イカの燻製みたいで

ビールのつまみには よく合います

PC210161.jpg

アヒルの舌






そして ちょっと衝撃だったのは こちらの水上レストラン!?にて

PC210158.jpg

PC210151.jpg
PC210153.jpg

まだまだドギツイ光景はたくさんありましたが お見せするにはちょっと・・・・・

説明も避けます この手の食材は遠慮させて頂きました
Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/125-b38b0c90