今年の新年の挨拶メールに 『今年は ヤリイカ釣りがしてみたいので 連れて行って下さい!』 と

わがままを言って 今回エスコートして頂いたのは この人!!


まるかつさん P2050004.jpg




連れて行ってもらったのは 前回同じくまるかつさんエスコートの PP菌退治 

P2050019.jpg


フグ釣り治療現場 南房洲崎港 早川丸 さんにて




ヤリイカデビュー してきました(^^)





今回は この方もご一緒!!

Mr,AKB~ P2050007.jpg


大ベテランお二人に挟まれて 心強かったッス!!




今回の釣行前にも 色々な方からご指導頂きましたが
いつものように こちらにて  @nifty;つり で お勉強!



しかし 仕掛け作成・仕掛けの巻き方・色々あり 頭こんがりまくり(^^;)

整理して  いくつかの要点の中から 




投入機の使用方法 
誘いパターン
巻き上げ
取り込み 

などを思い出しつつ 準備しました


AKB~さんに迎えに来て頂き かなり早めに到着 余裕で準備できました








全てのセッティング完了して 定刻 6:00出航 今回のラインナップは

P2050012.jpg

こんな感じ 



ここまでの間も 両先輩に色々教えて頂き 実践では特に役立ちました!





右舷側 9人 総勢17人と満員御礼!!(オマツリが怖い!)

二艙だしだといいねぇ~なんていったましたが もう一艘はカワハギでした。。。








40分ほど走って ポイントに到着! まだほかの船の姿は見えません







投入の合図で おもりをぶん投げ~着底~糸フケとってぇ~誘い~

今回 何よりわからなかったことは イカ全般体験なく 


乗るっ! というイメージがわかりません 特にヤリイカはソフトな乗り!? わかるんだろうか????











指定水深から さそいっ!さそいっ!・・・・ ずんっ!!! おっ!のった????










ゆっくり聞き上げると おぉ~ついてるぅ!!!!!!

もちろん 追いのりなんて余裕なく そのまま巻き上げ!




途中も結構な引き (へぇ~ イカってこんなに引くんだぁ~!) 驚きです!















記念すべき(大袈裟っ^^;

P2050002.jpg

P2050003.jpg

危なく 触手一本がけ 








早々の一発に調子こいて『こんなに簡単に 釣れちゃっていいんですかねぇ~』

まるかつさんに苦笑されてしまいました。。。。。。。。 




謙虚に謙虚に。。。。(--)





しかし 長い仕掛けに四苦八苦。。。。 取り込みながら 投入機に入れる・・がなかなかできません

2投目でおまつり・・・ 船長に解いてもらうも 仕掛け使用不可能で交換





あわてていたので サバ除けの半ブラ仕掛けをセットしてしまい

直後 またおまつり・・・・ 船長が解きながら 

『半ブラは 乗りわり~ぞ!!』  はいっ! すぐ交換しました・・・・・・・









その後も 上げちゃ~解きの連続に 通常動作 投げて~しゃくってぇ~・・・・




イカ釣りって こんなに忙しいんだぁ~ を 実感しました








その後 ドタバタしながらも 少しづつ追加しますが

P2050006.jpg

目標のツ抜けにままだまだ







そんな中 両隣のお二人を見ると 乗った後 超低速巻で 追い喰わせてる

初心者が生意気にも マネしちゃぉっと!







こっ ときて 聞き合わせ 乗りを確認してから 速度7で10mほどあげると

途中 ずんっ! ずんっ!と確実に2回 追加反応

しかし またまた お祭り 片絃9人は初心者には厳しい!






思ったほど難しい絡みでなく あげるとなんと 5点パーフェクト!!

おぉ~!! こりゃぁきもちいい(^0^)/ 一気に目標達成!あとは自己記録更新のみ!







これも まるかつさんに教えてもらったポイントの一つですが





指示ダナが 底でない場合は 多点掛けのチャンス! 

無理矢理下 指示底までおとして 効率を上げる!! 勉強になりました!







P2050014.jpg

そろそろ 樽の底が見えなくなった頃 日も高くなり 自分では乗り方が微妙になったような

朝のうちは もっとしっかりした ズん!! があったよな




そして 指示ダナもそこから○○mになり 次のポイント探しの間隔も 長くなった行きます










そんな中 まるかつさん 50杯を余裕でクリア!
真っ黒けな樽を 記念撮影後

P2050010.jpg

  
クーラーの中に

P2050011.jpg







てっきり お昼上がりだと思い込んでたんですが

なかなか ラストコール出ず ポツ・ポツながら追加していきます








何とか 仕掛けにも慣れてきたころ 腰・背中・肩・腕が重い・・・・・・・

この重み 釣り最中で感じたのは初めてかも・・・・・

イカ釣りは体育会系!by まるかつさん  うぅ~ん納得!!!








船長 残業もして頂き 初めてにして 52杯もとれちゃいました!!







AKB~さん 56杯(マルッチが おまつりで邪魔ばかりして 申し訳なかったっす!)


P2050016.jpg


まるかつさん 堂々の72杯(これでも本日の三番頭)



いやぁ~ 風なく 波なく 潮流なく サバ少なく お客さんやや多くで

デビューには打って付のコンディションでした

それにしても 我ながら 出来過ぎ・出来過ぎ! これからも謙虚に修行に励みます(--)v




まるかつさん さいこ~のデビューエスコートありがとうございました!

マルッチのせいで 洲崎三連荘になっちゃいましてm(_ _)m

今日一日 とても勉強になり&とても楽しかったです!

これに懲りずにまた よろしくです!!





AKB~さん お迎えにも来て頂き 終日ロングドライブ運転 ありがとうございました!

お隣からの何気ない ささやきアドバイス とても勉強になりましたよん(^^)

また3月も宜しくです!!







最高の一日でした めでたしめでたし(^-^)v




≪本日の釣果≫

ヤリイカ;52杯 22~48cm

ゴマサバ;30cm?(リリース)


P2050021.jpg
(雑な写真ですみません



≪本日のタックル≫

ビシアジ190 LEOBRITZ 270MM PE3号 HYPER TANACOM 500 PE4号

中おもり;10号 幹糸;5号 ツノ間120cm ハリス;3号10cm 11cmプラつの色々 おもり;120号





長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/148-76104441