2/5 洲崎 早川丸さんにて釣れた ヤリイカくん達を 料理しました




今回のきっかけは 娘達にピカピカで透き通った ヤリイカの刺身を喰わせたい!!

これが一番と言っても過言ではなく 諸先輩方のおかげで実現でき

マルッチ家一同感謝です m(_ _)m





それに 最近は 釣り物関係なく 『釣って帰ってくることが当たり前』だそうで!?

今回のヤリイカは 特に家族の期待が高かったので オヤジもメンツが保てて 一安心です^^;



当日は帰宅後 ちょこっとお出掛け 

その後 力尽き ブログUPも断念 簡単に潮を流して 下処理も 明日に










でも これだけは何とか


P2050022.jpg


ヤリイカ刺


今回の目的が達成できましたっ!






はじめてみる透明イカを 娘達はしばし 見入っておりました!

味は勿論 言う事ありません(^^)v






なにより驚いたのは 過去何度とイカは捌きましたが こんなに簡単に皮がむけた経験なく

なんじゃこれゃぁ~でした!!!!!














翌朝 日曜日 機材を片付け 下処理にかかりました

その最中 なんとなくこんな事したら 旨いんじゃないか?

の思いつき料理がこちら


P2060023.jpg

ゲソとわた の部分(なんて言うんだろう?) の味噌炒め

白味噌をみりんで溶いて おろししょうがと絡めて 半生程度に炒めて出来上がり!!


これがなんと 旨んい!! (新鮮だと 何でも旨いかっ!?)





日曜寝坊している 娘達をたたき起こし 朝から イカ尽くし

P2060024.jpg

先ほどに料理に プラス イカ刺とイカ入ジャンボオムレツ







そして 昼は 小田原から義母が 品川から義弟が娘を連れて

わざわざイカを食べに来ました





かみさんが 前もって新鮮なイカが食べれるよ! と呼んでたようです

あぁ~釣れてよかった・・・・・・・(--;









朝の料理に こちらをプラス

P2060033.jpg

ヤリイカの煮付け



P2060027.jpg

イカ明太





皆 旨いっ!!!と 大絶賛してくれました(^^)

なにより 3歳になる姪っ子が バクバクと食べてくれたのは感動モンでした(大袈裟っ!?)







イカ尽くし その2ぇと 続きます(^-^)





最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/149-438aacf8