最初の申しておきますが 釣り 料理とは 全く関係ない記事です

そして 

虫関係が苦手な方は 決して見ないでください!!










昨日は 思いのほか早い帰宅・・・・・


睡眠不足とはいえ 料理する魚もなく 適当に早寝したら オヤジの性


えらい早く 目が覚めてしまいました(・_・;)







諸々の用事も午前中に終了 家族は全員外出・・・・・・・・・

っうことで 前から気になっていたあれを!!!










少し前のこと いつものように出勤前 花類に水をやっていると

寄せ植えの『ブルーデイジー』 にいやな奴等が(-"-)

006.jpg

そぉ!暖かくなるとやってくる ガーデニングの大敵 『アブラムシ』

植物の師管液を吸うらしく たかると すぐに枯れるわけではないんですが

なにより 見た目に悪い!!

それと アブラムシからでる排出物が甘いため 蟻んこが寄ってくる というか

蟻がアブラムシを運んできて 甘いのをもらう お返しに天敵から守る 共生っうやつですね










専用の薬をぶっかければ 簡単に駆除できるんですが あまり薬は使いたくない


マルッチは いつもここに行きます!

004.jpg





マルッチ家の近所で 緊急避難場所指定地 


好転の休日などは 憩いの場所として多くの方々が訪れ ワンコたちの集いの場でもあります











そして 求めるのはこちら!!

 001.jpg

『テントウムシ(ナナホシテントウ)』 

アブラムシの天敵で知られる益虫です

でも 本当に欲しいのは こっち!!!

003.jpg

ナナホシテントウの幼虫です 


成虫は気分で飛んで行ってしまいますが かれら食欲旺盛!エサさえあればそこでこぉなります

009.jpg

さなぎ





愛犬Vの散歩を兼ねて 30分程度で こんな感じ!

005.jpg





以前は 娘たちも付き合ってくれたんですが 最近は全く・・・・・

公園内で イイおやじが虫かごもってジィ~トしてると みんな避けていきます(;一_一)





すぐに放すと すぐに捕食

011.jpg

010.jpg

012.jpg



これで 一週間もすればコロニーが形成され テントウムシがうじゃうじゃです!

そして 近所もガキどもには 『テントウムシのおじさん』 と呼ばれます(ー_ー)!!





なぜ こんな記事を突然!?!?





そぉ! ネタがないんです。。。。。 

明日 5/1は GW釣り三昧 第二弾として シロギス・夜アナゴリレーの予定でしたが

悪天候のため 早くも中止決定!!!! 




ここの所 連荘で天気に恵まれておりません!!

今日の午前船は いい感じぃ~ だったのでは!!



連休後半にかけてがんばりましょぅ~~~~~ (^.^)/~~~

Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/179-671c9547