今回は 中国 浙江省 抗州での料理を紹介します

肉の塔肉の塔ひらき肉の塔巻 《金牌扣肉》豚肉の薄切りを塔のように巻いてあり 緑のものに包んで頂きます とても美味しい!!

杭州ビール&紹興酒 こちらの《緑雨ビール》は抗州の地元ビール&紹興酒 やはり 中華料理には欠かせません(^^)

マーボー豆腐 ご存知《麻婆豆腐》海?魚 
                                《鯗蒸三鮮》


中国でマーボーを食べるのは久しぶりですが とても山椒辛く 白いご飯が欲しい!!これこそ 日本で食べるものとは全く違う中華です 魚は野菜と厚揚げが並んでいて ちょっとショッパイ 海水魚らしいけど どう見ても淡水魚の見えます

とりからとり煮ロンジン茶エビ 鳥肉の揚げ物と煮物ですが こちらでは大体 頭付です 《油爆大(虫辺に下;エビの意味)》これも杭州の名物 ロンジン茶の葉で湯がいたもの これも 非常に美味しい!!!
 

乞食鶏 抗州名物《乞食鶏》 乞食鶏中身 こちら中身 今回Blog用に わざわざ注文してもらいましたが 申し訳ありません 味はいまいちです(^^;

泥で包んだ鳥を焼いて 割って食べます(それにしても 鶏肉ばっか(^^;
海鮮炒飯 今回の〆は《海鮮炒飯》 炒飯グラム  なんと 具材の量が表示されてました これは始めて見ます

んで やっぱり 『非常好吃!』 日本では 晩酌後 ご飯はほとんど食べませんが 中華を堪能して たっぷり飲んで 炒飯おかわりしてりゃー 太るはな

こちらは HOTELの部屋にあったもの変な日本語 たまにTV 雑誌等で見ますが 日本語を写し間違っちゃたもの 街中でも良く見かけます

世界三大料理だけあって 毎回 美味しさには驚かされます そして 日本ではまず食べない具材にも 驚きです
また 機会があれば ご紹介します


















Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/19-6c6d822a