さてさて 午後の部!

ちょうど昼時 一度港に戻り 船上清掃のため 一時下船&昼飯~




通しのお客さんは マルッチ入れて3人 ご新規さん2人(うち一人船長の弟!?)を乗せ

12;30出航~ 宇佐美港真沖に向かいます



今まで Wヘッダーで両方良かったことはなく 片方良いか!  両方撃沈か!

釣りも違えど 海の状況は同じ!?(^_^;)  はたしてどぉなるんでしょ!!!


 



つぅことで 宇佐美港 治久丸 にて 鬼退治リベンジのスタート(^.^)/ しました

P2110068.jpg








前回のオニカサゴは 見事に惨敗(>_<)


改めてお勉強をしたんですが 悩みどころは“誘い”

みなさん口をそろえて仰ってることは タナキープの大切さ!! そりゃごもっとも(+_+)

しかし 誘いとなると意見が割れており 




タナさえキープしていれば誘いは必要ない 逆に誘いすぎはかえってマイナス! とか

オニカサゴは落ちてくる餌に反応するらしいんで 効果的! とか

もちろん 両意見とも頷ける内容なんで まったく否定する気はないっすよん 

その場の状況に応じて いろいろ試してみましょ(^_-) っうのが 今回の結論?!



もし宜しければ オニハンターの皆様 ご意見いただけると嬉しいっす!(^^)!



ちなみに 今まで マルッチは誘い派っす 








前回のヤリイカ釣り で 今回用のサバ餌を大量キープしましたが 午前で生餌を大漁確保(^^)v

宿支給のサンマ 持ち込みのアナゴ イイダコ ヒラメ皮 シャケ皮と豊富なエサ群を用意しました





河岸離れして 10分でポイント到着

さっそ仕掛けを投入しました! 




水深は80mと浅目 前記した“誘い”どぉ~しよっかなぁ~ なんて考えてました

でも反応ないんでいつも通り

大きく誘いあげて ゆっくりおろした瞬間  微かな“こつっ” 先っぽかじったかっ!?!?



いつも この後の対処に困ります 送り込むと言われたことありますが 

その時 おもりが底の付いちゃうと 餌を離してしまう ともいわれ。。。。。。。。



迷った挙句 今回はそのまんま放置プレ~   すると ごっごっごっ!!  





































1投目にして 船中初物getん♪

P2110061.jpg

s20120211195015[1] (治久丸HPより拝借;変な口元だこと^^;;)



目標である オニkgオーバー確保達成かっ!!! 微妙な大きさですが

この時期恒例  娘たちのお菓子の無駄遣い(・・;)のため

P2110070.jpg

はかり使用厳禁(魚限定)  釣り用に買った奴はぶっ壊れ 体重今だ???







しかぁ~し そこからなが~い沈黙タイム突入。。。。。。。。。

時折当たるも こいつ  

P2110062.jpg

オニ釣りには欠かせぬ外道っす:-)

ハリス切も こいつのせいで多発  船長 すぐに流しかえますが その後また沈黙。。。。。。







もしやっ! これはっ!! いわゆるっ!!!   

P2110064.jpg

凪倒れ







みなさんお休みタイムに突入~ マルッチも思いっきり舟をこいじゃいました



しかし 船長がトイレに行った帰り ぼそっと言った一言

『夕方 潮が上げてくるから そん時喰うんじゃねぇ~かと 期待してるんっすよねぇ~』

そりゃぁ~ 期待するっきゃないっしょ(ー_ー)!!






夕マズメ そのお言葉通り!!  船中ぽつぽつと上がり始め







































マルッチにも 待望の2尾目(今回はちっと小さ目)

P2110066.jpg

1尾目の写真を撮ったデジカメ記録時間は 12;46

この2尾目がなんと 16;58  長かった。。。。。 

ずぅ~っと初物の1尾の料理法考えてました(ーー;)


ちなみに こいつはゆっくり誘いあげる途中にコツっ! 少し送り込んだら 喰いこみました(^_-)







喰いがたってるんで 2尾目の鬼クンほっぽらかしで 即投入

糸ふけとって 50cmほど仕掛けを上げた瞬間 いきなり がががっ!!!



































P2110067.jpg

3オニめ 17;14

今回の最小君 やぅぱちびはいきなり喰うんですね(^_^;)








喰いが落ちたところを見計らって 終了~

船中お凸なしの 合計14尾と 船長もほっとしてました(^.^)




あぁ~ よかったぁ~ 釣れてっ(~_~;) byマルッチPP






≪本日のタックル≫

AJI-BISI V190 LEOBRITZ 270MM PE3号400m 

片テンビン50cmアーム おもり;120号  幹糸;8号  ハリス;6号  全長;1.8~2.4m

ハリ;ホタ16号 ムツ18号 3本

エサ;サンマ(宿支給)サバ(現地調達) アナゴ・イイダコ・ヒラメ皮・シャケ皮(持参)





≪本日の釣果≫

オニカサゴ;3尾 (大きさは料理編にて)

ゴマサバ;多数 1部持ち帰り




長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/307-99336a70