ホントは 北上したところでの釣りを予定しておりましたが

台風3号の影響で中止!


んじゃ 影響のないこちらっうことで 西に!



メインは午後の釣りなんですが 

たまたま午前にしクエストされていた釣り  どうせ行くんなら やってみようかと

どんな釣り何だか 船長に聞いてみたところ

何やら一口には言えないらしく 最初に出てきた言葉ゎ

『カワハギより繊細なあたりを取る難しい釣り!?』 だそうで とても小さい当たりを取るんだそうです!






イシダイでそんな 小さい当たり!?!?  たしかに イシダイはウイリーでしか釣ったことない!

でも 興味津々




タックルを聞いても なんかよくわからず 船長曰く 全てこちらで用意するから! との事





んなこって 前回同様 真鶴港 富丸 さんに お邪魔してまいりました



続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村











今回の釣り物は いつもの船でなく  小舟を使って の釣り


P6080020.jpg

定置網に固定して エンジンも切るらしい   何かラ何まで たのしみぃ~(^^)

しかし こんな過酷な釣りだと この時点でゎ(;一_一)




宿に竿を借りたのは初めてかもしれませんが 銅がしっかり(かなり太い)してて

穂先はカワハギ竿よりも繊細

P6080023.jpg

また ガイドがえらく細かい  おやじにゎ糸通しがつらい^^;






んで エサはカラス貝

P6080024.jpg




これを 我々が自ら剝きます これも結構大変でした(^_^;)

P6080025.jpg




エサの付け方は 2パターンで 通常は2つあるハリに付ける

P6080026.jpg

カワハギのアサリエサの様に 丸くするとの事




また エサ取りが多い時用に 貝ごと付けるパターン しかしこれだとあたりが取りにくいらしい

P6080027.jpg






雰囲気は のんびりぃ~

P6080029.jpg

P6080032.jpg

なんですが 実際はえらく忙しい!!!!!




ちなみに 小さいカラス貝をコマセにしますが こんなのに入れて 海底で撒くんだそうです

P6080030.jpg










とにかく エサ取りとの戦い!

コマかいあたりも 即オニ合わせ(口が堅いため) しかし 投入直後 細かい当たり

オニ合わせしてもかからない! たまにスレデ来るのは

P6080031.jpg





こいつらがエサ散るの正体っす(-_-;)




入れた瞬間 エサを取られ すぐ巻き上げて エサ付の繰り返し

特に感じたのは アサリに比べてカラス貝に固い所がないため すぐとられちゃう。。。。。




船長曰く イシダイの好物 サザエ・蟹・海老系 etc 色々試したそうですが

結果 カラス貝が一番だったとか!?




唯一 クチン掛かってきたのが こいつ! (23cm)

P6080035.jpg






残念ながら 本命の顔はマルッチ他一名両人とも 見ること出来ませんでしたが

そぉそぉ簡単に釣れるもんじゃないそうです(゜.゜)






最近 あまりこの釣りをする方がいないらしいですが 経験できたことは良かったかも(^_^)/







≪本日のタックル≫

貸竿;イシダイ用 2.1m  リール;手巻 ナイロン糸;10号

ハリス;10号20cm 捨て糸;4号 20cm ハリ;ガマ磯?号2本   おもり;30号

付けエサ・コマセ;カラス貝(宿支給)



≪本日の釣果≫

カワハギ;5尾   ウマズラ;1尾  不明アタリ;多数(ほぼ毎回)




長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村




Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/376-12f75b31