金沢八景 あい川丸さんに初めてお邪魔しました。
あい川丸

17日(土)が午前中 100%雨の予報に 別船をキャンセル。

日曜日の釣行は珍しいのですが 出来れば近場でと探していたところ メバル、LTアジリレーと魅力的なHPを発見し 予約しました。

自宅を6:00出発 6:20には到着しました。準備をしているあい川船長にご挨拶&女将さんと最近の八景潮干狩り事情で盛り上がり あっという間に7:30 河岸離れ。周りは有名釣り宿がいっぱいでした。

10分でポイント到着。朝はメバル狙いで 住友ドック裏に。

初めてのエビメバル釣り。
えさのモエビくん達

船長から『べた底は根がかりするから 50cm上げてねー』のアナウンスをもらった瞬間に第一回根がかり。3本ばりの下を紛失して 仕掛け取替え(^^;&あせって新しい仕掛けのハリスを絡め 10分ロス!その間 お隣の常連さんは2匹GET!

気を取り直して 再投入。良型1匹GET! 今日は良いジャン!!と思いきや また 根かかり。また下ばり無し(^^;

逆に このままのほうが気にせず出来ると居直り そのまま2本バリで続行。

が、それがかえって釣りやすく オモリのみ気にすれば良いので ぽつぽつながら 釣れ続けました。

『そろそろ アジ切り替えの時間なんだけど あっちは川のような流れで 釣りになんないらしいんで でもう少しこのまま様子見ます』とのアナウンス。

その後もぽつぽつで リリースサイズを除いて 26匹を持ち帰りました。

メバル26匹

昼少し前 アジポイント野島灯台沖に移動。

相変わらず 人気ポイントで見たことのある釣り宿のオンパレード。

早速 スタート。何度かこませを撒くもあたり無。お隣さんは2度続けてばらしで うなり声。。。
聞かない振りにて続行。

やっとあたって 小鯵GET!その後ポツポツで 6匹止まり。13:30位?ぴたっと潮もあたりも止まり 終了!!!

アジがもうちょっと欲しかったけど 満足させていただきました。

宿の戻り 美味しいうどんをご馳走になりました。

船長 ありがとうございました! 今度カワハギ期待してます!!女将さん ご馳走様! 今度は娘連れてお邪魔します(^^)

《本日の使用タックル》

ロッド;ダイワ シーパワーV 30-240
リール;ダイワ イッツICV 150R PE2号
ダイワ シーパワー&イッツ

仕掛け;がまかつ エビメバル専用 ハリ;メバル王9号 ハリス1号 幹糸1.5号 えさ;モエビ オモリ;20号
ヤマシタ 一荷専用 ビシアジ ハリ;金ムツ10号 ハリス、幹糸2号 コマセ;イワシミンチ えさ;青イソメ

本日の仕掛け

料理はメバルの煮付け メバルとアジのから揚げ アジの刺身を作りました。が 作るのと食べるのに夢中で 写真撮るのを忘れました。スミマセン!次回は必ず!!!!

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/4-ba67c35c