遠征計画が具体化されつつあるとき 遠征常連の釣り友 あつさん に ホットな情報を聞きたく 

神田の大将 のとこで作戦会議



その時 わざわざ お手製シマアジ仕掛けを大量に頂いちゃいました

PB100025.jpg

あつさん ありがとねぇ~(^^)/


その あつさんお勧めの宿 新島 植長丸 さんに お邪魔してまいりました


PB110053.jpg


続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





女将さんに 桟橋まで迎えに来ていただき 宿到着後 早速支度をして 港に!

翌日曜日 船長がお客さん7名を下田に迎えに行くため 別チャーター船に乗るはずでしたが

我々が初の島釣りとのことで 急遽船長自ら 船を出してくれました



午前船のお客さんと港で交代すると 我々のタックルを見て

『手巻きリールじゃダメだぞ~ 電動ごり巻じゃぁ~!!!』

何の話か分からず!?!? よくよく聞いてみると 

最近 サメの猛攻で 掛かったシマアジを悉く取れれちゃうとの事!!!!




船長曰く 普通なら“腫れ物に触るような” やり取り をする シマアジ釣り

しかし そんなことをしてると 瞬間にやられてしまうため 電動MAX+手巻でごり巻!!



えぇ~Σ(|il! ̄Д ̄) そんな釣り 聞いてないよぉ~







引きが強くて 唇が弱いため 胴がしっかりした柔らかい竿~ なんて全く関係無かったみたい^^;





ちなみに 初日は我々2人のお貸切にて 我がまま言って お土産釣りはパス!

シマアジとNNJOKさん熱望の泳がせカンパチに集中させてもらいました





30分ほど走って ポイント到着

PB100027.jpg

PB100026.jpg

この風景を見るだけで アドレナリンが噴き出てきます(`ー´)





NNJOKさん前 マルッチ後 の 右側に並び スタート


最初はこいつらの猛攻

PB100031.jpg

イスズミは初めて釣ったかも!




そのうちに 今までと違う凄いアタリ&引き

船長『シマアジだぁ~ 早く巻けぇ~~~!!』 と 激を飛ばしますが

瞬間 ブチっ!!!!!  ハリスがぶっつり切られてますーー;




外道が色々混じるンですが グルメなサメくんらしく シマアジ以外は見向きもしません

何度も掛かってくれるシマアジですが サメにヤラレルか バレルかの繰り返し。。。。。

サメさえいなきゃ シマアジ 簡単ツ抜け~なんでしょうがゞ(ーーメ)







船長も見かねて 『ホントにお土産行かなくていいの~』 と言ってくれますが

丁重にお断りして 続けます




そのうち 外道でこいつが釣れ出し

PB110047.jpg


チョッと泳がせエサには大きすぎますが ムロアジ餌でカンパチ狙い

しかし 当然ながら掛かってくるのは サメくん。。。。。







すんごいやり取りで 左腕筋肉痛ーー;--;

新島カンパ (2)

(NNJOKさんのHPより)





そんなやり取りもみて NNJOKさんも

PB100033.jpg

楽しのそうに サメくんと戯れておりました(^_^)v







結局 最初にポイントではシマアジの顔みれず

『今シーズンはまだ シマアジ上ってないけど サメがいないとこ行く!?』

と 船長に言われ サメの猛攻にウンザリしてた我々は 二つ返事で即移動






ポイントは東海汽船着岸の港前

ここはゆっくりやり取りができると折ったら こんどはこいつらの猛攻

PB100036.jpg

50cmはあろうかという 巨大オジサンの入れ掛り。。。。。





ここで 船長に『泳がせいい!?』と聞くと

『ここは 時たまカンパチ モロコが喰うよ!!!』  といわれ

先程連れて 船の生け簀に泳がせといたムロアジ投入

PB100037.jpg





モロコと聞いて 持ってる中で一番太いハリスをセレクトしました








泳がせは放置ぷれ~で シマアジを狙ったましたが 来るのは外道ばっかり

そんな時 釣り上げた巨大メジナの鰓で 右親指の先をぱっくりカット




血だらけの指先にテーピングしてたら  泳がせの竿が突っ込み!!!!! 思わず!

 『喰ったぁ~~~!!!』  と

 本人は覚えてませんが 叫んだらしい!?





スタンディングファイト!! なんて思ってましたが  座って踏ん張るのがやっとの

今までに経験したことのない  すんごい引き!!

新島カンパ (1)

(NNJOKさん HPより)

ついさっき ファイトしたサメ程ではありませんが。。。

んで NNJOKさんにタモってもらった





























































PB100038.jpg

5.4kg カンパチ



マルッチがシマアジ担当  NNJOKさんがカンパチ担当 なんて フザケテおりましたが

横取りしてしまいました^^;




いやぁ~ 初日の最後 気持ちのいい締め括りが出来ました( ̄∇ ̄)v

こりゃぁ~ハマルヮ!!




宿で御馳走を頂き

PB100043.jpg


NNJOKさんが釣った スマガツオも捌いてもらいました

PB100041.jpg


釣ったカンパチは早々に宅急便で!

晩酌に島焼酎を頂きましたが ちょこっと飲んだだけで 眠気がzzzzzz

PB100044.jpg

明日に備え 9時前に消灯しちゃいました





夢釣2日目編 つづく


≪釣行データー≫

日時;2012.11.10(土)  

天候;晴(最高気温;21℃) 風;北東(そこそこ)  波;ややうねり

水深;20m   実釣時間;10:00~16;00

釣り座;右舷大艫 乗船客;2人



≪本日のタックル≫

シマアジ

DEEP ZONE 73  LEOBRITZ 270MM PE5号 片テンビン;40cm  100号ビシ

幹糸;8号  ハリス;8号  全長;2m  ハリ;ネムリ 2本 空バリ+ウイリー 

コマセ・付けエサ オキアミ



カンパチ


七島泳がせ HYPER 8J  TICA TEAM ST16W PE12号 リーダー50号

幹糸;40号 ハリス;50号3m ステイト;12号   ハリ;ひらかん GT-25号

おもり;100号   エサ;ムロアジ



≪本日の釣果≫

カンパチ;5.4kg 




≪釣り宿;釣果&コメント≫

午後釣り2人でカンパチ狙いで出船。 カンパチ5.4kg1尾とメジナ、イサキ。 水温23.8


≪本日の感想≫

とても感じが良い 船長と女将さんでした

また行きたいです!


長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/445-05cab2ab