オヤジぃ~ズの初釣りはヒラメ!

今シーズンは絶好調で 2桁釣果も見慣れた感あるも チビラメが多いとのうわさ!?



そんじゃ~ デカ狙いで北だっう事で 

何度かお邪魔した 那珂湊 つれたか丸船長に久々に連絡すると

船長『久しぶりだね~ ごめん!6日はまだ休みだっぺよぉ』


じゃぁってんで 同行予定のひでさんに 他の港で予約をお願いすることに!




てなこって 大洗港 藤富丸 さんにお邪魔してまいりました



P1060191.jpg



続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





集合5;00より早めに港に到着 すでにひでさん先着してて 釣り座をキープしてくれてます

外は肌に凍てつく氷点下 にもかかわらず 15人の予約だそうで^^;



最初は左 大艫3~6番に4人で並んだんですが 左が1人多く せまっ苦しいのを見て

船長 『一番後ろ大艫の間1人行くといいっぺぇ~ 釣れっどぉ~!』つうこって

本日初ヒラメの2人の教授役!? あかべぇ~さんを間挟みに3人並び

P1060172.jpg
 




マルッチはスーパー大艫へ!! おやじぃ~ズは離れるとよい!を試してみることに( ̄へ ̄|||)


P1060173.jpg




予約後 ライトタックルの確認をしたところ LT使用NGとのこと

久々の通常ヒラメタックル持参しましたヽ(´~`;)





こちらの宿は 女将さんが仲乗りさんで 『エサは1人20尾です~』とイイながら配ります

大洗港を出てから南下して まだ暗いうちからスタートしますが

明るくなり出したころ 周りも当たり出しました(^_^)v

P1060174.jpg




まず口火を切ったのは あかべ~さん

P1060184.jpg

小さ目に苦笑いも本命GETん♪




すると 少し後にマルッチにもアタリ!!  しかしなかなか喰い込みません。。。。

やっとのところで大きく喰い込み聞き合わせ乗った瞬間!!

『ぷっ!!』 という上げてくださいの合図!!  

やり取りが始まってるんで気づいてくれるだろうとおもってたら

普通に発進 船が走りだしちゃって 

マルッチ 『乗ってるよぉ~の叫びに!! ようやく停止ーー;



抵抗をなくすため発進後は糸をフリーにしちゃったんで かなり巻き時間かかりましたが

女将さんがタモを構え『はい 竿たてて はい 頭を前 はい 糸出して』

機械的にご指示頂き 焦りながらもなんとか本日第1号GETん♪

P1060179.jpg




そぉなんです こちらのスーパー大艫 釣りはしやすいんですが

船長の死角になり 掛かっても気が付いてくれないんです。。。。。。。^^;^^;




その10分 先程より小ぶりながら 2枚目GETん♪

P1060180.jpg



すると タダユキくんも初ヒラメGETん♪

P1060181.jpg



して マルッチ 3回目のアタリはチョッと下品な感じ!?

P1060182.jpg

イナダくんでした!




そこから ながぁ~いまったりタイムに突入~ 

ちなみに本日寒さを除いては ベタ凪の釣り日和でした

P1060186.jpg






船中どよぉ~んとした空気が流れる中

1人取り残され 心折れる寸前のひでさんに 10;30待望の初物!!

P1060185.jpg






其の後 終了間際に港近辺に移動

P1060188.jpg


水深も浅く 今までおもりを1から1.5m切ってましたが

ここでは0.5mに修正 すると作戦成功!?



早々にマルッチ 桶に入れる間なく2連荘(^_^)v

P1060190.jpg

2枚ともタダユキくんにタモってもらいました!ありがとね(^_-)-☆



最後はエサが無くなったのか まだ20尾使用してない方々にも配給されないアクシデントあり

ブーイングなんぞも聞かれましたが 最後は港内で釣りをしていたため 

終了早々港に到着しました(^^)





サイズには満足いかなかったようですが とりあえず初チャレンジで顔が見れて良かったっす( ̄∇ ̄)v



ひでさん 予約手配 せきとり等ありがとです またよろしく(^0^)

あかべーさん タダユキくん運転ありがとでした(^0^)





≪釣行データー≫

日時;2013.01.06(日)  

天候;晴(最高気温;5℃) 風;南西(そよそよ))  波;ベタ凪

長潮  釣り場;大洗沖  水深;10~30m   実釣時間;6:00~12;00

釣り座;SP大艫 乗船客;15人



≪本日のタックル≫

FIELDER HIRAME 270  LEOBRITZ 270MM PE4号 リーダー6号3m

ハリス;6号 100~120cm  ステイト;4号 40cm  水中ライト;ブルー

ハリ;親ヒラメ18号 孫トリプルフック7号  付けエサ;マイワシ(12~18cm)


≪本日の釣果≫

ヒラメ;5枚(870~1930g)


≪釣り宿;釣果&コメント≫

1月6日(日) ヒラメ船
狙い物 大きさ 釣果
ヒラメ 1.0-4.1kg 2-8枚


海上ナギ。外道に、アイナメ・マトウダイ・1k2k3k良型主体狙ってます!!
横須賀氏のコメント「3k3枚、4枚釣れれば僕は十分です。」

≪本日の感想≫

同行3人もどんぐりの背比べ 同じ様なサイズでした

それより 帰港後の船長からの言葉 

“鹿島灘の去年のヤリイカフィーバーは50年に1度の珍事 今年は難しぃ~っぺよ!”

えぇ~ 楽しみにしてたのに(━_━;

それと 余計な事かもしれないですが こちらの宿の1/3の釣果 TOP31枚 エサ20尾!?ーー;んっ





長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





 
Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/467-811b33df