いよいよ始まった マルイカ釣り

昨年3月 みさきさんが行くという情報を聞きつけ 突然乱入~

マルイカやるんだっけ!?とっ みさきさんを驚かせたのも なんか懐かしぃ~感じ^^;



この日はかんこさんと釣りの予定でしたが 諸事情で別々に

もぉ一度ヒラメかなぁ~なんて思ってたら この日に丁度始めるというHP発見!!!



てなこって 走水港 吉明丸 さんに お邪魔してまいりました

P1230062.jpg

続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村






昨年 6月末 こちらの宿にてのマルイカ釣りで夢のような釣果 に終わり 

この良い結果で今シーズンは終了~と すぐに道具を仕舞い込んじゃいまして

半年ぶりに引っ張り出し PEラインも新調して 今回にに臨みました





吉明丸と言えばこの人!! 

吉明ヤリ (2)

ろぐいちマスター和田さん(写真;吉明丸HPより)



も 同船でいろいろアドバイス頂きました




早めに宿に着き 受付を済ませ港駐車場にて仮眠

日の出頃 スタッフも揃い 3人のお客を乗せ出船しました

P1230052.jpg





剣崎沖 80mからスタート  スッテラインナップはこんな感じ

P1230059.jpg


久しぶりっう事も有 弱気に4本で手返し重視!!ってことで^^;^^;

最初のアタリ デカヤリイカを水面バラシしたあと やっと本命

P1230054.jpg

マイクロサイズのマルちんです!




でも 微妙なあたりであわせが決まった瞬間のズシンっ!!感は 何とも言えずタマラんっす( ̄∇ ̄)v






その後もポツンポツンの拾い釣りで

前半は群れが小さいらしく 投入後すぐ回収が続き 空振りも何度か!

P1230057.jpg

そんなのも有ながら 着底直後のワンチャンスに集中し

マスターからのアドバイスを頭に入れながら ややウネリの中 竿先を見つめ。。。







少しづつ桶が賑やかになってイキマスが デカいのはみんなヤリイカ

中には こんな40cmオーバーも

P1230061.jpg



いくらリールが電動とは言え マルイカ用のライトタックルでこのサイズ

しかもダブルなんかも有 竿がグンにゃり曲がります( ̄へ ̄|||)



後半はヤリイカ率の方が上回り 前回の仕立てであんなに釣れなかったのが嘘の様にーー;

まぁ!嬉しい外道!?っう事で(^_^)v






もぉ少し浅場になったら また面白くなってくるんでしょうかねぇ~




マスターお疲れ~ 色々ありがとです(^^)! またよろしくっす!!!






≪釣行データー≫

日時;2013.01.23(水)  

天候;曇(最高気温;8℃) 風;北東(ややあり)  波;ややうねり

中潮  釣り場;剣崎沖  水深;70~130m   実釣時間;7;50~14;50

釣り座;右舷みよし 乗船客;3人



≪本日のタックル≫

METALLIA GAME73 130   LEOBRITZ 150  PE0.8号 リーダー;3号2m

幹糸;3号 スッテ;5~7cm×4  おもり;50号




≪本日の釣果≫

マルイカ;12尾   ヤリイカ;14尾

P1230064.jpg







≪釣り宿;釣果&コメント≫

LTマルイカ (7時出船) 剣崎沖 90M前後

18~32cm  6~34杯(2番手26杯)
(ヤリイカ  交じりの釣果) 

本日も 剣崎沖を中心に狙ってみましたぁ~
そして 反応も多数あり
良い流しでは 2~3杯掛けなどもありましたが
逃げ足が速く 1投勝負がほとんどでした。
結果 本日もバラシも多かったが
1名だけ10杯以上釣ってもらうことができませんでした(涙)
リベンジお待ちしてます。
(本日も反応は 多数見れたで今後期待が持てそうです)




≪本日の感想≫

釣り座がみよしだったせいもあったが 最初の内はうねり 当たり取りずらく苦戦

仕掛けの捌きも自分ながらじれったく 強い風も鉄って手前まつりも多発ーー;--;

しかし マルイカ釣り 面白いし 美味しいし また行きたい(^_^)v

吉明丸さん 相性いいのかな!?!?

吉明ヤリ (1)

(写真;吉明丸HPより)

ヤリイカ こんな近くでこんなライトな仕掛けで釣れるんなら 

これはこれで楽しいかも(^^)!





長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/471-6f2c54db