本日 かなりの強風予想

しかし 西風 鹿島灘なら何とかなるか!? なぁ~んて安易な考えでしたが

前日 一部地域で春一番が観測される暖かさ 

今日はうって変わっての寒さっうのを あんまり気にしてませんでした


今回を逃すと 次回釣行予定まで2週間以上開いちゃう!(普通かっ!^^;)



てなこって 鹿島港 不動丸 さんに お邪魔してまいりました

P2080100.jpg



続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





鹿島港では 最近ヤリイカが始まり どちらにするか かなり迷いましたが

どちらかというと 今回は今シーズンのラストヒラメに軍配!

ヤリイカはまだこれからチャンスがあるんじゃ っうことで


して 今回もご一緒の平日釣り仲間のかんこさん の一言に押され決定





しかし 港到着後 船を確認すると ヤリイカのお客が意外に少なく

船長に聞いてみると まだ鹿島近辺では本格的な群れはなく 海況の良い時は

銚子沖まで行くらしい

よってポイントまで往復3時間を要し 実釣時間が極端美短いとの事




かんこさんとその話を聞いて うなずき合っちゃいました(^^)!




ヒラメ船 本日予約客12名  左のミヨシ 1・2番を確保(そこしか空いてなかった^^;)




船長の指示でポイントまでキャビンに避難 かなりの揺れながら爆睡zzzzz

ウネリが大きくスピードが出せようで たびたびエンジンスローダウン


珍しく1時間ほどかかって 最初尾ポイント到着しました







表に出ると すんごいウネリと冷たい強風。。。。。

こんな時に限って ミヨシとは。。。。。ゞ(ーー)


お隣かんこさんも釣り辛そう

P2080098.jpg
 

案の定 どこかにつかまってないと 立ってられずの第一投目は

正面から風を受ける側 すんげぇ~寒さで真正面向けず 斜めから竿先を見ますーー;





すると 当たった!!!!  喰い込みのスムーズに乗り成功!!

なんと1流し1ッ発目に本命GETん♪

P2080089.jpg




しかし いつもの通りここからが長い沈黙

すると お隣のがファイト開始~~~~~

P2080091.jpg

見事 チラメGETん♪^^;^^;





マルッチはというと 最初のヒラメが7;05

一度2~3回巻き上げたところでバラシが一回あり その後のヒットが10;45

しかし なんかヒラメっぽくない!?!?





犯人はこいつ

P2080094.jpg

ソイ(なにソイじゃ!?) 釣りのも喰うのも初めてっす!





中盤一時 やや凪になりかけたんですが 後半大荒れ

もぉ~れつ冷たい北風に 大ウネリ。。。潮かっ跳び~  のなか





チビながらも 

P2080097.jpg

2枚目ヒラメGETん♪



したところで 本日終了となりました




寒いシーズンの釣りに言ってるんだから 仕方ないけど 早く暖かくなぁ~れ(⌒▽⌒;;;A





≪釣行データー≫

日時;2013.02.08(金)  

天候;曇/晴(最高気温;5℃) 風;北西(強)  波;うねり(強)

中潮 釣り場;鹿島沖  水深;24~28m   実釣時間;7;00~11.45

釣り座;左舷ミヨシ 乗船客;12人



≪本日のタックル≫

LEADING 64 M-190  LEOBRITZ 150  PE1号  リーダー;フロロ3号

ハリス;6号1m ハリ;親セイゴ系18号 孫トリプルフック8号(アカ)

ステイト;4号50cm 水中ランプ;グリーン   おもり;50・60号



≪本日の釣果≫

ヒラメ;2尾(1340g 930g)

ソイ;1尾(1050g)





≪釣り宿;釣果&コメント≫

◇◆◇ヒラメ船◇
・1~6枚…0.6~3.5キロ

・外道にアイナメ、メバル、ホウボウ、ヤリイカ、ソイ

・前半から良型主体にアタリ多くバラシも多数だったが風波高く釣り辛く、
 後半もアタリは 多くもポツポツの掛かりでした  

不動丸

(写真;不動丸HPより) 


≪本日の感想≫

いやぁ~寒かった!!  特にラインが前に出る流し時は痺れた(-_-~)

かなりのウネリであったが 不思議と大丈夫だった(^^)v

今シーズン異様な盛り上がりをしていたヒラメ釣りであるが 

ようやく落ち着いた感アリと感じたが!? また 復活するんかな!?!?

早くヤリイカの群れが 真沖浅場に来ることを願う今日この頃である(^^)



長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村






Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/473-0aa35f35