何気に久々のヤリイカ釣り

何度か計画したものの 荒れ模様ん日が多く 空振りの連続でした^^;




前回釣行も ヤリイカ狙いで 那珂湊からポイントにむかい 途中Uターン

その時1時間10分 北上すると聞き んなら もっと北から出てやろぉ~



てなこって 日立久慈 日正丸 さんに お邪魔してまいりました

P4100041.jpg


続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村






メンバーは 最初はみさきさんと二人の予定でしたが

ろぐいちマスター和田さんと 釣り竿作り氏鈴木さんもご一緒に

今回はマスターの運転で 後部座席にて ユッタリでした!!





初めての宿なので 予約電話のとき 色々確認したんですが その時と実際に食い違う点多々あり

朝からちょっとやな感じ


まず 釣り座決定は先着順 お店が5;00開店 その前についたらクーラーボックスを並べる

これはよくあるパターンでしたんで その通りにして 車内で朝食タイム

すると 開店 皆さんゾロゾロと入店して 会計の列 なんとマルッチクーラー置きっぱなし!?




なんと 席決めは会計の順番なんだそうで!!

予約時にクーラーを置き用に言われた話をしたら そんな決まりはない!!だってーー;




なんとか 左舷胴の間に4人並んで釣る事が出来ましたが なんだかなぁ~

後から大人数のときは 予約時に並び席を取っといてくれるらしく

4人で予約してるんだから そん時言ってよっ!!

今から思えば 電話するたび違う人が出るんで 不安は感じてたんですがねぇ~



んで もう一つ確認事項が 使用錘 100と120号を用意してくださいと事でしたが

実際受付時 150号使用

電話確認で120号といったら 120号で構わないと言われ一安心

しかし 船上アナウンス『錘は150号~』 4人『。。。。。』




まぁ~ 気を取り直して乗船

1時間10分走ってエンジンスローダウン その後10分程で竿入れ~





席順は みさきさんが前2番

P4100047.jpg

マルッチを挟んで すずきさんとマスター

P4100046.jpg





しかし着乗りには程遠く やっと上がってくるのも単発 しかしデカい^^;

P4100049.jpg



ちなみにこちらの宿 レンタル投入機が無いんで 久々にマイ投入機登場~

P4100044.jpg







ちょろちょろと上がるも まったり感ありありで

唯一 そこから20~30mで反応があると言われた時 みさきさんが

P4100052.jpg

写真では1杯少ないですが 4点掛け(^^)v






して サプライズゲスト登場~

ヤリイカ釣りで 此奴が掛かるなんて聞いた事が無かった?!























P4100051.jpg

すずきさん スケソウダラGETん♪







心配してた海況も 然程ではなく

P4100048.jpg

こちら方面としては ベタ凪に近いんでしょうね~





後半 潮目がかわったのか反対側のひととお祭りが多発

その際 船長も乗り子さんも なかなか声をかけてくれないんで

どっち側があげて 糸を出すのかわからず 反対側に大声で叫ぶ始末ーー;--;






そんな繰り返しに 全然サワリなく 流石に集中力途切れ 眠気に敗北

最後一時間 自主早上がりしちゃいました




マスター 往復運転 ありがとうございました<(_ _)>

すずきさん みさきさん お疲れ様でした!

こんなはずじゃなかった釣りに 

おつきあい頂き ありがと&ごめんですσ(-`ー;)・・・





次回こそ スッキリした釣りがしたいっすね(^_-)-☆




≪釣行データー≫

日時;2013.0410(水)  

天候;曇りのち晴れ(最高気温;17℃) 風;北東(そこそこ)  波;ややうねり

大潮  釣り場;日立沖  水深;120m前後   実釣時間;6;50~12;15

釣り座;左舷胴の間 乗船客;12人



≪本日のタックル≫

FFT槍烏賊 150 BISHI-AJI 190  LEOBRITZ 270MM PE3号

11cm角×6 幹糸;5号  ハリス;3号   おもり;150号


≪本日の釣果≫

ヤリイカ;8杯


≪釣り宿;釣果&コメント≫

【ヤリイカ船】
出船:6時
航程:40分。
水深:久慈110~120m。
水温:17.2
潮色:薄濁り。
風向:北東。
波高:凪。
天候:曇り。
仕掛:プラヅノ11cm胴突5本/オモリ120・150号。

【釣果】
ヤリイカ30~58cm 1人3~26杯。

【釣況】
ヤリイカ好釣!時化続きで久しぶりの出船!特大!大型連発でパラソル級8割!トップ26杯!二番手22杯!三番手15杯2名!四番手12杯2名など11名で136杯!!
☆竿頭は那珂市の永井様で特大!大型揃い26杯!
※ヤリイカ船(12名限定)



≪本日の感想≫

最近マルイカは良い想いをさせてもらってるが ヤリイカは。。。。。





長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村




Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/496-8205352c