船釣りに嵌って 今年で4年目

最初の頃は 月に1度か2度のペースでしたが

最近では月4~5回が普通~になってしまい 


家族もちょっと間が空くと なんかあったんでゎ!? 具合悪い!? なんて

良からぬ心配を^^;


そんな主思いの家族を心配させないためにも 早く沖に出たいと願っておりまして(* ̄m ̄)


急遽 今シーズン諦めていたヤリイカりリベンジを おやじぃ~ズで決行(^^)v



この所 復調の兆しを見せてる 鹿島沖ヤリイカ 


鹿島港 長岡丸 さんに お邪魔してまいりました


P5120058-001.jpg


続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村











当初 新島沖キンメの予定が 釣果芳しくないためパス

あかべ~さんは駿河湾夜釣りに向かうはずが 悪天候中止


んじゃぁ~ いっちゃおっか!! って ノリでした(^_^)





4時30分集合 5時出船に合わせ あかべーさんにお迎え頂きました




前日夕方 出船確認のTELしたところ 当日になってみないと分からんという

女将さんからの微妙な返答^^;




かといって やめる気全くなく 普通に港到着!

既に やる気満々のお客さんで賑ってました~



本日ヤリイカ船 2艘だし(片方の大船長船は仕立て!?)

我々は若船長船で 片絃8人

P5120049.jpg
 




あかべーさんに大艫を譲って頂き(これがのちに。。。。。) 計16人で 定刻出船




そこそこのうねり有 ポイント到着まで結構揺れながら 50分かけて到着

しかし 反応探しに手こずったのか 投入までそこそこの時間を要し

なおかつ 1・2投は左側(右側確認できず)上がりなしで回収~

ここ最近 良い兆しと思いきや なんか やぁ~な感じーー;





ちなみに 本日は底タナ有 底から20~30m上のタナ狙いなんかもアリ

終日を通して 60m~100m狙いでした











反応探索で やや時間が空いた3投目に良い感じで着乗り(^^)v

スローで巻き上げて 追い乗り狙うと ズんっ!ズんっ! 2回追加のアタリ!!!





上げて見ると スルメ:1 ヤリ:3の4点掛けに成功~(`~´)y-~~~

P5120050.jpg

P5120051.jpg

特にヤリイカのでかい事!




しかし 喜びもつかの間 また カラ回収が続き たまに当たるも単発の繰り返し

仲乗りさんも 今日は渋すぎると 唸ってました!






鹿島港の船だけでなく 大洗港・波崎港の船なども見受けられ

船団と言うほどではないですが 鹿島沖操業が目立ちます

P5120052.jpg





竿入れから3時間ほどたった 9時過ぎ

季節ハズレの寒さも和ららいだ頃 ヤリイカくんのやる気も出て来たらしく

P5120055.jpg

良型ヤリイカくん連発!





流し替え直後は 必ず乗るって感じで 2点3点掛けで上がる事シバシバ

しかし そんな乗りも長くは続かず また ポツポツタイムに突入~




気温上昇と共に 海上靄がかかってきて

P5120057.jpg

不気味な雰囲気の中の昼過ぎ 竿納めとなりました




昨年 今年と 自分自身ではイマイチ盛り上がりに欠けたヤリイカ釣りでしたが

今回は 今シーズン 良い釣り納めが出来ました



あかべーさん 毎度お迎え&往復運転 アザぁ~す(^_^)/

大艫をマルッチに譲ったおかげで 

お祭りの連発で数伸びず 申し訳なかったっすm(_ _;)m



また ヨロシク~ 来月こそ 奴を攻略っすよ!







≪釣行データー≫

日時;2013.05.12(日)  

天候;朝のうち小雨~曇り~晴れ(最高気温;20℃) 風;北東(そこそこ)  波;うねりあり

中潮  釣り場;鹿島沖  狙いタナ;60~100m   実釣時間;6;00~12;15

釣り座;左舷大艫 乗船客;16人



≪本日のタックル≫

FFT槍烏賊150 LEOBRITZ 270MM PE3号  幹糸5号 ハリス3号 イカ角11cm×6本

錘 120号


≪本日の釣果≫

ヤリイカ;46杯  スルメイカ;7杯


≪釣り宿;釣果&コメント≫

5月12日(日)
ヤリイカ船大型パラソル級主体鹿島沖ポイントで好調
スルメイカが0~2割交り 
一号船・三号船の釣果 サイズ25~67cm お1人様13~60杯

今日は20~80mの浅場を狙いましたが若干波が高く喰いが悪い時間帯が有り
ました。喰いが良い時は多点掛けが多くヤリイカは大型が主体に釣れました。






≪本日の感想≫

軟体系は マルイカ マダコに移行で ヤリイカは諦めていたが

良い締め括りができました(^^)v

まだ 身はしっかりしていて 折れ曲がるような感じではなく 楽しみです!

長岡丸 初めてでしたが 女将さんの感じもよく 船長・仲乗りさんも熱心で

良い感じの宿でした(^^)




長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/501-438820db