連荘 ぶっこいてきました(´∀`*)

大好きなカレイ釣り しかし 予約時はマルッチ独り。。。。。



ヤリイカ釣りから帰り 片付け終えて 出船確認のTEL



マルッチ 『船長 明日の出船は大丈夫そぉっすね~ お客さん集まりましたぁ~!?』

船長   『天気は大丈夫だっぺよぉ~ んでも いまんとこ2人だなぁ

マルッチ 『ありゃ!じゃ 出船厳しい!?』

船長   『いんやぁ~ 楽しみに来てくれっんだから~ 借金してでも出すよぉ~!』

マルッチ 『んじゃぁ~ 遠慮なくお邪魔し~す!』



んなこって 那珂湊港 つれたか丸 さんに お邪魔してまいりました

P5130059.jpg



続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





 







最初はカレイオンーの予定でしたが 同じ漁場に最近ワラサ・ブリが来ているらしく

朝方1時間程度 希望でそいつを狙う事可能ラシイ!!




船長に確認したところ タコベイトかジグ との事

しかし マルッチ ジギングは全くの無知ーー;&タックル持ってない

つぅんで ワラサ用の竿とリールだけ持って行くことに!!

なかなか 楽しいおまけつき釣行となりました(^^)v




集合5時の1時間以上まえに着いてしまい 釣り座確保して車内で爆眠zzzzz

物音で目が覚めると 皆さん支度に取り掛かってる最中(@_@;)

P5130060.jpg




マルッチも慌てて着替えました^^;^^;




心配をよそに 本日6名のお客さん集まり 5時半前に出船~

20分でポイントに着き 予定通り ワラサ狙いで船で購入したタコベイト仕掛けをセット

P5130062.jpg



初めての釣りなんで 船長にレクチャ受けると

船長   『しゃくったら くうっぺよぉ~』

マルッチ 『。。。。???』




良く分からんので^^; お見かけしたことのある常連さんに聞いた所


仕掛けが着底したら 少し底を切って 竿一杯シャクって フォールで喰わす!

んで アタリはガツンっともっつてく感じではなく もぞもぞした感じでです!  との事 




パラシュートアンカーうって 船長もスーパーミヨシで竿を出します

P5130065.jpg





船長のシャクリ方を見よう見まねでやってると 聞いた通り もぞもぞ!!!!!


オニ合わせしたら すんごい引き込み




このクラスの手巻リールが無く 娘のヒラメ用古いの持ってきたんで ラインも老朽化!?

ドラグゆるゆるで慎重に巻き上げますが なかなか寄ってこず やっと仕掛けが見え

常連さんにタモってもらって 無事GETん♪


P5130063.jpg

5.7kg(血抜き後器量)GETん♪  久々に青物の強引な引きを味わいました(^^)





カレイ釣りには全く似合わない 35Lのクーラーを持参しましたが

P5130064.jpg

ふたが閉まりません。。。。。






カレイのポインと同じところらしく どちらをやってもいいとの事ですが

朝のうちは全員ワラサ狙い


皆さん シャクリに専念しますが活性今一つな感じで その後マルッチも

ハリス切れ2度 高切れ(キズ!?)1度 すっぽ抜け1度で追釣ならずーー;--;



ブリクラスのデカいのがすね~




7時を回ったところで

アタリも遠のき 皆さんは相変わらずワラサシャクリですが

ワラサは今後も出来る可能性あり しかし カレイはもぉないかも もともとカレイ狙いだし!!




つぅ気もちがフツフツ(* ̄0 ̄)ノ

初志貫徹v(。・・。)    タックルをカレイ用にチェンジ 本来の釣りに( ̄^ ̄)!

P5130068.jpg




しかぁ~し ワラサ釣りのポイントでは チビホウボウしか釣れず

8時ちょい前 アンカーをタタミ やっと移動してくれました




移動直後 第一投で

P5130069.jpg

34cm アベレージサイズ マコちゃんGETん♪



すこしして 抵抗感ありありの重さ^^

P5130070.jpg

マルッチ記録を1cm上回る 46cmマコちゃんGETん♪






その直後から ぱったりアタリ遠のいたものの 流し替えの度に 飽きない程度にポツリ×2






カレイ掛からず ワラサ釣りに戻って また掛けてる方もいましたが

カレイの方もいい感じに樽が待って行きます(*^~^*)ゝ

P5130072.jpg





カレイ釣りで初のダブルが2回(1回は自らのタモ入れ失敗にて1枚ばらし)なんかもあり

P5130071.jpg






最終的に沢山釣れたんで ちょっと自慢げに 集合写真なんぞぉ(=´▽`)ゞ

P5130074.jpg




いやぁ~ 昨日に続き 今日も堪能しちゃいました~

この後の釣りへの反動がこぁい。。。。。。。。。。。。。( ̄~ ̄;)







≪釣行データー≫

日時;2013.05.13(月)  

天候;曇~晴(最高気温;20℃) 風;東南(そこそこ)  波;凪

中潮  釣り場;真沖  水深;28~36m   実釣時間;5;45~12;00

釣り座;右舷大艫 乗船客;6人



≪本日のタックル≫

ワラサ 竿;スタンディングファイター190  リール;ダイナース250W PE4号

胴付タコベイト 幹糸;12号 ハリス;8号(市販品) おもり;100号


カレイ 竿;LEADING 82 MH-190  リール;SMAK RED TUNE PE1号

幹糸・ハリス;4号 全長90cm カレイバリ;14・15号×3  装飾;色々

スネーク天秤  釣鐘おもり;50号   付けエサ;青イソメ(宿支給)




≪本日の釣果≫

ワラサ;1尾 5.7kg

マコガレイ;12尾  ムシがレイ;2尾

船長に捨てられちゃった ショウサイフグ;4尾  チビホウボウ;5尾(リリース)



≪釣り宿;釣果&コメント≫

05/13  マコガレイ 30-45cm 7-17  午前那珂湊沖34m  14.3度 薄濁  晴 波風普通

     ワラサ 3.2-5.7kg 2-4   午前那珂湊沖34m  14.3度 薄濁 晴 波風普通
   
 
朝の内2時間位タコベイト仕掛でワラサ・ブリを狙いました。船中18本。その後マコガレイ狙い。外道にムシガレイ、マダコ、ホウボウ、タイ。




≪本日の感想≫

あんな浅い所に ワラサがいるなんて(@_@;) ブリクラスもいるらしく

もぉ少しハリスの仕掛けがあるとよいかも!

1人だけ120gのジギングをしていたが 良く喰っていた こちらの方が付いやすいかも!



やっぱ カレイ釣りは面白い(^^)!  


連荘で釣りにいって 両日良い結果は記憶にない 心地よい疲労感にビールがしみるゎ~( ・´ー・`)




長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村








Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/502-929d117e