いよいよ 相模湾カツオ船開幕~

この情報 青物大スキ! 相方が見逃すはずありませんでした^^;




んじゃご一緒しましょってことで 以前 マルイカにお邪魔したことある宿を予約し

開幕に備えました(^^)


てなこって  神奈川県葉山鐙摺港 たいぞう丸 さんに おじゃましてまいりました






続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村








こちらのお宿 マルッチ家から 早朝なら40分弱

前日 確認のTELしたところ かなりの混雑が予想されるとのことで

釣り座は早めに行ってとっとくよぉ~ んぁ~んて エラソォ~なこと言ってたタラ

またまた寝坊。。。。。。。。。ーー;




AM2;00に出発の予定が なんと起床AM4;00!!

なんとか飛び込み 間に合いました^^; あかべーさん ごみん^^;^^;




案の定 駐車場待ちの長蛇の列で 千客万来

こちらの宿も 2杯だしの満船御礼

P8030092.jpg






我々はあかべーさんに 2号船を取ってもらい 定刻6;00

お客さん18名を乗せ 出船~  

P8030093.jpg



南下して茅ヶ崎沖を目指します!



ちなみに 1号船も 満船

P8030095.jpg





曇天 涼しげななか カツオ船ならぬ のんびりとしたスタート

あたり少なく なんか不安な感じ( ̄~ ̄;) ウーン

久々登場 こちらのウエポンも 活躍の場ありましぇん┓(´_`)┏

P8030094.jpg













そんななかプチなぶらを発見

P8030098.jpg

サメのヒレもチラホラ見えますが 船長 このポイントで粘ります

んが なかなか 当たりません。。。。。





均衡を破ったのは 面白くなさそぉ~な顔をしてたこちら!!

P8030104.jpg


いきなり ドラグがすべる音~ 

船長 『でけぇ~のだから 糸出しちゃえぇ~』

『悪ぃ~けど 祭りバラシもったいねぇ~から みんな仕掛けあげてやって~』 




これで 船上独り舞台の はじまりはじまりぃ~⌒(o^▽^o)ノ゚


P8030105.jpg

P8030109.jpg

P8030106.jpg

P8030110.jpg



約20分のやり取りで 上がって来たんは じゃぁ~ん

P8030113.jpg

P8030115.jpg


開幕一番の大物に 船長も満面の笑み(^^)!

計量の結果24kgのキハダマグロ GETん♪


船上 拍手喝采パチパチっ

あかべーさん おめでとぉ~ でも 動画UP やっぱうまくいきませぬσ(-`ー;)・・・







してマルッチはというと 全然当たりなく 周りの方々のタモ係ヽ(´~`;)


その後 プチ船団形成されるも 

P8030117.jpg





竿がシナルのはマルッチ以外

他の人 大物のやり取りがたまにあるも 残念 姿見る前にオサラバガ続き

カツオはポツポツと上がる感じ






13;00~ 日差しも強くなり 大物とやり取りしてるお客さんを

仕掛けを上げて眺めながら もぉ~終りかなぁ~なんて思ってたら 

そのお客さんバラシの後 また移動~




全く当たりの無い マルッチは完全に諦めモードと思いきや

本日圧 細かい当たり   合わせた瞬間 ドラグ音前回~




きたぁ~ 初めての重量感!



んで どんどん糸が滑り出し 巻いた分の倍 滑り出るの繰り返し

この時 竿尻パットが無いと下っ腹が痛くなること痛感( ̄ー ̄;)。。。ン?





300m巻リールの240m!?位出て 右腕が悲鳴を上げる寸前 残り30m!!
























































ブチ!!痛恨のバラシ 船上のため息が身に沁みました(━_━)ゝ





オーラス流し 海の神様がカツオくんを呼んでくれ 最後の最後でぼーず逃れσ( ̄、 ̄=)

両となりをお祭りに巻きこみ 2人ともばらしてしまってスンませんでした

で 終了となりました






あかべーさん まさかの大物GETん♪ おめです(^^)v

こんどは マルッチに回してくだされ(^_-)-☆





≪釣行データー≫

日時;2013.08.03(土)  

天候;晴(最高気温;31℃) 風;東南(そよそよ)  波;ベタ凪

中潮 釣り場;相模湾広域  水深(タナ);15~60m   実釣時間;6;40~14;10

釣り座;左舷胴の間 乗船客;18人



≪本日のタックル≫

スタンディングファイター190  TICA TEAM ST16W PE10号

片テンビン ビシ;80号  ハリス;ナイロン20号 ハリ;ヒラマサ 16.17号

付けエサ・コマセ オキアミ(宿支給)


≪本日の釣果≫

カツオ;1尾(2100g)



≪釣り宿;釣果&コメント≫

7月27日(土) 水温…26.0度、水色(澄み)

★キハダ・本ガツオ船

アツいシーズンがやってきましたよ!

初日、大勢の皆様にお越しいただき2隻とも満船にて出撃してきました。

ご乗船ありがとうございましたm(_ _)m

朝から別船はデカマグロ24㎏ゲットで煽られちゃいましたが(^^;)なんとか2隻とも初日からデカマグロ顔見れ、中盤は流しっぱなしでキメジにカツオもポツポツ(^^)

1人だけバラシのみで型見ずでしたが4、5本の方が多くまずまずのスタートがきれました。

デカマグロのハリス切れ5回。ルアーでもジグでアタリましたがブレイク(>_<)

カツオはほとんどが3㎏超ですのでハリスは16~20号でお願いします。


●キハダ・本ガツオ船……釣果

【本船】

キハダ…5.1~26.2kg…0~3本

本ガツオ…2.5~4kg…0~7本


【別船】

キハダ…5.4~24kg…0~1本

本ガツオ…2.5~4.1kg…0~4本

      相模湾 タナ15~40m







≪本日の感想≫

くやしぃ~~~~!!!!!!!!!!!!





長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村







Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/518-365e02b9