釣ってみたい魚 多々ある中で

今に季節にとても合う 高級鍋具材の代表格!!  マハタ!!!



いちどだけ食べた事がある ハタ鍋の味が忘れられず 

その食材を求めて 行ってまいりました



てなこって 千葉県大原港 勇盛丸 さんに お邪魔してまいりました

P1140383.jpg



続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村







12月に2回ほど予約しましたが 両日とも 悪天候出船中止^^;

今回3度目の正直です




ご一緒のカンコさんと3;00に待ち合わせ

早朝だと 大原港までコンビによっても1時間ちょいで着きます!





釣り座を確保し 寒さをしのぐため車内で待機 

5名を乗せ 5;30出船しましたが 身を切るような寒さとはまさにこの日のこと

久々にカイロ 貼りまくりました^^;^^;




出船前 マハタとヒラメの釣り方を船長に確認

ヒラメは待つ マハタはいきなり だそうです^^;^^;^^;




1時間走ってポイント到着

特にどちらを狙うと言うアナウンスもなく 水深60mからスタート

右大艫にかんこさん マルッチは胴の間です

P1140379.jpg






本日 凪の積りで臨みましたが そこそこウネリ有りましたね~

P1140378.jpg






開始から2時間 全く当たりなく 移動の繰り返し

なぁ~んか またまた嫌なパターンの予感でしたが お隣で巻き上げ音!!

P1140380.jpg

サイズはイマイチだったようですが 何とか本命GETん♪






して 3時間半たって マルッチに初アタリ しかし 軽い!?!?

P1140381.jpg

マトウダイくん でした





お天道様に照らされても 北風くんの方が 今日は威張っておりました

船上で凍える中 見つめる竿先の上下運動に またまた眠気がzzzzz

雪山で遭難して 寝ちゃいかぁ~ン!! を 思い出しましたーー;






して 後1時間くらいだなぁ~なんて思いながら 

ミヨシにある生け簀に 活き鰯を取りに行こうとバケツも持った瞬間

竿先がクンクン!!  おぉ~ 掛かってくれたじゃん(^^)




んで ゆっくり上げると

P1140382.jpg

チビながら(930g) マハタらしいマハタ 初GETん♪






んで 終了となりました







≪釣行データー≫

日時;2013.01.14(火)  

天候;晴(最高気温 7℃) 風;北(そこそこ)  波;ややうねり

大潮  釣り場;大原沖~岩船沖  水深;48~70m   実釣時間;6;30~11;30

釣り座;右舷胴の間 乗船客;5人



≪本日のタックル≫

DEEP ZONE 73  LEOBRITZ 500MT PE4号  

幹糸・ハリス;8号  ハリ;丸セイゴ10号(親・孫) 水中ライト;グリーン  おもり;80号

付けエサ;マイワシ(宿支給)

 





≪本日の釣果≫

マハタ;1尾(930g)  マトウダイ;1尾



≪釣り宿;釣果&コメント≫

外房大原港~
マハタ&ヒラメの同時狙いに出船しました
(^^)v


ポイント大原沖~岩船沖
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


水深は70m~40mを狙いました
( ☆∀☆)


朝一 番の流しでは、大きさ1.5kgのマハタ型のみだったので
(;^_^A


岩船沖へ探りながら移動
ε=ε=┏(・_・)┛


このポイントで


マハタ・大きさ、小サイズ~1.7kgを


0匹~3匹
(^^ゞ


船中8匹
\(^^)/



ヒラメの当たりは無く……………
(>_<)



外道で

キントキ

カサゴ

マトウダイ

サンパク

マダコ

が釣れました
(^^ゞ


ヒラメが悔しいですね
(# ゜Д゜)




≪本日の感想≫


贅沢その①;もぉ少し大きいマハタが欲しかった!

贅沢その②;ヒラメも1枚で良いから欲しかった!


マハタのアタリ あんなりいきなりとは思わなかったが 

そこそこの方なら もっと面白そぉ~だゎ 

通っちゃおっかなぁ~!!




最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/561-8a1b2ec9