今回も 釣り物 非常~に迷いました^^;



この時期と言えばイサキ!  前日 南房も爆釣! 初島沖もいい感じぃ~

大原エリアのヒラメもここのとこ良いし 最近同地区 フグが復調兆し

小湊のデカマルイカも行きたいし 家族のアジ食わせろこぉ~ルも日増しに激化してるし^^;^^;



んがしかし ずぅ~つと気になってた 春タチ!?



だんだん乗合船が減ってきて 半ば諦めていましたが

前日釣果がトップ30オーバーなんて聞くと・・・・・・・・・




てなこって 千葉県富津港 鹿島丸 さんに お邪魔してまいりました

P3250017.jpg





続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村









神奈川県の名が付くポイントにてのこの釣り

横浜在住のマルッチは 出来れば県内から出航したいもんですが 

唯一!?出てる宿が ビシアジのリレー 両方釣れれば アジ喰わせろコールも収まるんですが

なんか 両方とも中途半端になりそぉで(⌒▽⌒;;;A




しかし 何度かお邪魔したこちらの宿 とてもお気に入りなんで おけぇ~☆^(o≧▽゚)o



鹿島丸さんの釣り座確保システムは 乗り台にクーラーを置いてく順システム

P3250018.jpg

最近 普段でも家族が嫌がる程早起き(特に愛犬Vは!?)マルッチは 苦も無く出港3時間前に到着しまして

2番目を確保しいつも通り車内で仮眠




左大艫を頂き 定刻よりはやい6;40 右4名 左5名を乗せ出港~っす!






ちなみに こちらのお宿のエサ(コノシロ)切り とても丁寧!! 

夏タチでよくお邪魔する八景の宿も全く同じで エサの配給も船長のこだわり満載!!

マルッチ個人的には 結構大切にしてるポイントです^^

P3250019.jpg

P3250021.jpg



生意気言うようですが たまに見かける 割と雑なエサを提供する宿と比べると

なんとなく釣果に差が出てるような気がするんですが~!?

それと餌が綺麗=船も綺麗&色々な思いやりを感じます^^






前日好調の久里浜沖に行くかと思いきや 30分走って観音崎沖でエンジンすろ~

P3250023.jpg









80mダチでスタートしますが 30分シャクレど 全く当たりなく

やっぱ!?の 久里浜移動をアナウンス(^^;;





到着すると 迷ったお宿がHP用写真撮ってました(・_・ ) ( ・_・)

P3250025.jpg


こちらのポイント 底からではなく 水深130m 反応は90~110mと

なんか夏タチ全盛を思わせる感じ!!



こぉなると アタリダナを早く見つけるのが必勝法~

でも 鹿島丸船長 アナウンスも親切で 掛けた人タチに毎回アタリダナを聞いて

『水深90~110 108で~』 『105~』 『95~』 と丁寧にアナウンス!

これはとても助かります!





しかし マルッチが当たるのは  不思議なるかなピンポイントで108mのみ     

なぜかリールカウンターは96mですが ここでなんと7連荘(^^)v

P3250029.jpg





こりゃぁ~今日はお裾分けの嵐だぞぉ~なぁ~んて いつもの悪い癖( ̄□ ̄;)!!




暖かくなり上着を脱ぎ捨てた頃 喰い込みが極端に悪くなり始め

アタリは頻繁にあるも ハリ掛りまでえらく時間かかる~



この展開 せっかちマルッチには一番苦手なんすよねぇ~--;



アタリダナステイ作戦も持久戦耐え切れず 焦れて合わすと当然の如く

P3250026.jpg




んじゃ 喰った後誘い上げ~も エサを離されちゃうか千切れちゃうか・・・・・





ここで 痛恨の7~8連荘 掛け損ないを(-"-メ)






このままじゃいかんと! アタリ盛んな時にあえて飯! 気持ちを切り替えよぉ~作戦です!?






そんなこんなしてるうち 流し替えあり こんどは90~120mでとアナウンス

その間を広めに誘い 待ち&誘い上げを繰り返し 掛け損ねも多々ありましたが

なんとか釣果を伸ばすこと出来ました!





11時を過ぎた頃 予報通り風が強まり この海域では久々の大荒れ

P3250031.jpg

P3250034.jpg

こぉ~なると いくら大艫でも立シャクリ辛く 小さい前アタリが分からなくなり

船長 13;00前に早上がりをアナウンス! となりました








≪釣行データー≫

日時;2014.03.25(火)  

天候;晴(最高気温;18℃) 風;南西(そこそこ)  波;ややウネリ~けっこうウネリ

長潮 釣り場;観音崎沖~久里浜沖  水深;80m~130m(タナ)   実釣時間;7;20~12;50

釣り座;左舷大艫 乗船客;11人



≪本日のタックル≫

LEADING 82 MH-190  LEOBRITZ 150  PE0.8号 リーダー;フロロ3号 3m

片テンビン;30cm  おもり;80号  ハリス;6・8号 2.4~3m  ハリ;タチ1/0・2/0

付けエサ;コノシロ(宿支給)



≪本日の釣果≫

タチウオ;17尾(68~94cm 指;2.5~4本)




≪釣り宿;釣果&コメント≫

タチウオ 2~21本 65~92cm 観音崎~久里浜沖80~130m前後

朝一、観音崎沖を狙うもアタリ遠く型見れず・・・その後、久里浜沖を狙い、反応に乗り大流し&拾い釣り!終始、ウネリ高く攻め辛く掛け損じ&食い逃げ目立つも順調に食いました!・・・11時頃から南西風次第に強まり&ウネリ・波高くなり大事を取り13時の沖上がりとなりましたがお客様全員が型見れました!

春タチ





≪本日の感想≫

思ったほどブッとい奴は現れ無かったが やっぱタチウオの引き スキだゎ~(^0^!

ア奴との戦い まだまだ決着はつかんなぁ~(゚∇^*) テヘ♪





長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村












Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/575-ebe9f281