GW真っ只中 高速道路など 渋滞のニュースを見ると 遠出の釣行は・・・・・

かといって 近場は今一つ!? これだっつぅ釣り物はないようなーー;




そんななか 連休序盤 江戸前夜アナゴの釣果「0~26本」 

んん~!?!? これって みなさんそこそこ釣れてるん!? それとも独りダントツ!?



そんな不安を抱えつつも 奥の方で埃を被ってたアナゴセットを引っ張り出しまして






てなこって 神奈川県金沢八景 一之瀬丸 さんに お邪魔してまいりました

P5040023.jpg


続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村










いくら近場とはいえ 途中3か所の難関を越えねば成りません!


プレミアムアウトレット ベイサイドマリーナ八景島シーパラダイス

そしてGW最大の難関 潮干狩最盛期の 金沢海の公園




まぁ それでも出船は夕方  渋滞は帰り車の方だろう~と 軽く思ってたのが大間違い^^;

磯子を過ぎたあたりからノロノロになり 3か所とも駐車場待ち渋滞

渋滞の脇をゆっくり進みながら ナンバーを横目ででちらちら

北は北海道から 南は九州 なんと沖縄ナンバーまでw( ̄△ ̄;)wおおっ!



GW 恐るべしσ(-`ー;)・・・





通常30分で着く所を90分もかけて到着し 席札表を覗くと

まだ出船3時間前というのに 後方はほとんどなし

んが よく見ると 左とも2番だけ ぽつんと残ってたんで そいつをいただき

受付済ませ車内仮眠の後 16;30乗船すると 左は7名 そんな混雑じゃなくホッとしました^^





お隣大艫のお客さんは なんと竿5本を準備(@_@;)

どぉ~扱うのか興味津々の中 17;20分出船~

逆隣のアナゴ初挑戦のお客さんグループの1人とキャビンでしゃべりながら

30分くらいするとエンジンすろ~




木更津沖に到着 

P5040027.jpg

すでに江戸前つりの代表的舟宿が集結しておりました!




久々のアナゴセット!

P5040024.jpg

P5040025.jpg




アンカーを打って 18;00スタート~

『まだ明るいうちは厳しいから キスの方がよいかも~』 とお隣グループに船長談



マルッチは2本用意したアナゴセットをとりあえず1本だけ投入

最初のうちは潮が速いかも!と言われてましたが さほどでもなく

25号のおもりで十分コズけました! 小針に餌付け 特に夜 おやじにはつらい( ̄へ ̄|||)





コツコツ始めると 開始5分































P5040029.jpg

なんと 速攻本命GETん♪

本人も驚きでしたが 1番驚いたのが船長 『えっ! もぉ型でたの!?』

もぉ片の竿も用意して 両手でコツコツ開始!









そこから 船上のライトが点灯するまでに なんと3本も釣れちゃって

こりゃ~今日はすごいかも!!!!  天婦羅!アナゴ丼! 妄想おやじ炸裂^^;^^;




して いつもの通り 雑念と殺気が竿先を通じ アナゴくんたちに伝わり!?

皆さんのご想像通り 失速・・・・・・・┓( ̄ー ̄)┏ヤレヤレ





気になっていた5本竿の方はというと すべての竿を駆使して アナゴを釣りまくっており

何本かは遠投して キス釣りのように 交互に誘いを入れておりました

船長との会話だと 序盤ですでに17本 もしやこの方がダントツの方!?!?

まだまだ お若い感じですが職人の域ですかね~






お隣の4人グループや反対側の女性アングラー2人も アタリがないとぼやき節が風に乗って聞こえ

こちらの竿も虚しいカラコズキ・・・




前半のつれ方を 顧みると カレイ釣りとおんなじ感じがしましたが

ちゃんとコズキができると 釣れるような気がしましたね~





肌寒さを感じ始めた20時過ぎ こんなうれしいサービスが!!

P5040030.jpg





後半はすっかり当たり遠のき たまにぽつぽつ

P5040032.jpg


それでも 今まで4本しか釣ったことなかったんで 昨年・一昨年比べたら

今年はそこそこ良いのかな~!?

なぁ~んて思ってたら あっという間に21;00 終了となりました






≪釣行データー≫

日時;2014.05.04(日)  

天候;晴(最高気温;23℃) 風;南西(そこそこ)  波;やや波

中潮  釣り場;木更津沖  水深;14~16m   実釣時間;18;00~21;00

釣り座;左舷艫2番 乗船客;14人

乗船料;¥6.500(割引券にて¥500引) 駐車場;¥500



≪本日のタックル≫

アナゴ;100×2  SMAK RED TUNE PE0.8号・SMAK 100 PE1.5号

釣鐘おもり;25号 ハリス;4号 8cm・12cm 傾向パイプ・ビーズ等  アナゴバリ;11号

付けエサ;アオイソメ(宿支給)




≪本日の釣果≫


アナゴ;7本

P5040033.jpg




≪釣り宿;釣果&コメント≫

≪午後キスアナゴ船≫4日の釣果
シロギス 14~24cm 10~35匹
アナゴ 28~45cm 0~4本
<集合12:30出船13:30 沖上がり20:00 >
出船予定日は10日(土)受付中です。
キス釣況安定!!アナゴは幸ポイントはまれずで数伸びず・・・。

≪夜アナゴ船≫4日の釣果
アナゴ 30~55cm 0~27本
<集合17:00 出船17:30 オモリ20~25号>
4日木更津沖15m前後でダントツトップは連日新宿区中西様。
昨日は後半・・・今日は前半の勝負で・・・
ほか大型カレイ・・・シロギスも交じり
近年では久々の好模様!!GWも期待しましょう!!





≪本日の感想≫


通年だと序盤は釣れるものの 徐々に釣果が落ちてくるんで 焦って乗船してよかったかも!

久々の江戸前アナゴが楽しみじゃぁ~(^^)v


やはりお隣の大艫の方がダントツでした! 

マルッチの聞いた限りでは次頭9本 おでこの方々も多数とか!?!?

数字のマジック!恐ろしや( ̄~ ̄;)   別に自分の釣果を自慢してるつもりはないっすからね( ̄ー ̄;)。。。ン?



今後 釣行される方は参考にしていただければ幸いです^^





最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村






Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/585-aecd696c