マルッチ家では 娘たちの受けが今一良くないイカ族

今シーズン序盤はマルイカ 深場ながら盛り上がっておりましたが

最近ではムギイカが主体!?

西湘地区の釣り宿は “ムギイカ乗合”と キッパリ!言い切ってるし^^;



いくら受けが良くないとはいえ 良いときは束釣り~なんて聞くと

釣りバカおやじとしては うずうず・・・・・



てなこって 鐙摺葉山港 たいぞう丸 さんに お邪魔してまいりました


P5140059.jpg

続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村










出船時間が1時間早まり 6;00

ムギイカ人気を予想して かなり早い時間に出発すると 途中裏道にて

すれ違った車が偉い勢いでパッシング!!



んっ!?ハイビームにしてた!?!?  なんて思ってたら 飲酒検問

かなり昔ぶりにお会いしました






おまわりさん 『すいません!飲酒の検問をしております』

マルッチPP 『どこに はぁ~すればいいっすか!?』

おまわりさん 『いやぁ~ 車内からまったく匂わないんで結構です』

         『こんな早朝からお仕事ですか!?』

マルッチPP  『いやぁ~ これから釣りに行くんですよぉ~』

おまわりさん 『へぇ~ これで3人めです!どちらへ?』

マルッチPP  『あっそぉ~っすか!葉山まで』

おまわりさん 『鯛かなんかですか?』

マルッチPP  『最近 ムギイカが釣れてるんすよ!』

おまわりさん  『そぉ~ですか!よい釣果でありますように!ご協力ありがとうございました』
 


 
久々の検問でしたが 最近はこんなにフレンドリーな対応なんだ~と感心しつつ

こちらがまったく後ろめたさがなく 堂々としてたからかなぁ~とか

3人めってって言ってたけど みんなムギイカ狙い=混雑!?




なぁ~んて言ってる間に到着!

しばらくして 開門~支度してると 続々と車が押し寄せ 平日とは思えない混雑ぶり

P5140056.jpg
 

駐車場係のオッチャン曰く 日曜日より混んでるゎ~ だって^^;^^; 

これも ムギイカ様々っすが さて船上はどんなもんか!?

と心配しましたが 2ハイ出しとなり 片舷5人ずつで出船となりました! 




スタートは 出航からゆっくり10分の 菜島沖 水深21m

P5140060.jpg



スタートから乗りよく 評判通りなかなかの滑り出し(^^)v

ムギイカ主体ながら 3割ほどマルイカも混じり 開始2時間で30杯j弱を

P5140062.jpg

しっかり潮をはいてもらい 沖漬けに!!

P5140064.jpg

前半大活躍はこいつ

P5140066.jpg



しかし そこから極端にペースダウン・・・・・・・・・--;




徘徊時間が長引くとともに 船長のぼやきも増えてきましてヽ(´~`;)

当たる流しあれば まったくカラブリあり

チョッカイを出してくることは多いんですが よく言われる おさわりだけっウのが多く

イライラが募ります( ̄  ̄;

それと しこイワシのアタックが紛らわしく 水面まで追っかけきやがるし( ̄  ̄;( ̄  ̄;






江の島よりに移動して

P5140069.jpg

少し粘るも今一つ 

反応はあるみたいですが 乗ってきません!

船長 『反応でっぱなしだよぉ~!』

ンなこと言われてもねぇ~( ̄~ ̄;)




してさらに移動して 亀城根で4連荘なんて流しもありましたが 続きません・・・・・



最終的に最初のポイントに戻り まさしくポツポツでしたが

終日飽きることなく 楽しむことができ終了となりました^^

後半活躍スッテは

P5140071.jpg


この2つに集中しました





≪釣行データー≫

日時;2014.05.14(水) 

天候;晴(最高気温;21℃) 風;南南西(そよそよ)  波;ベタ凪

大潮  釣り場;菜島沖 水深;18~26m   実釣時間;6;20~13;00

釣り座;左舷みよし 乗船客;10人



≪本日のタックル≫

METALLIA GAME73-130 SMAK RED TUNE   PE0.8号 リーダー;フロロ3号3m

幹糸3号 スッテ間1m 上;3本直結 下;2本直ブラ  おもり;30号




≪本日の釣果≫

マルイカ;17杯   ムギイカ;38杯

P5140072.jpg



≪釣り宿;釣果&コメント≫

5月14日(水) 水温…18.6度、水色(薄濁り) 

★マルイカ船

本日2隻で出船してきました。

葉山沖~鎌倉沖を狙い、前半好調でマルイカ3杯掛けもありシケ後も良い感じでした(^^)

釣果は2隻の高低でトップ55杯がお2人、続いて52杯、49杯、他に30杯以上の方3人と皆さん平均して釣れました。
マルイカは良い方で28杯、全体では3~4割でしたね。

●マルイカ船……釣果

ムギイカ・マルイカ…12~25cm…3~55杯

    葉山沖~鎌倉沖 15~25m




≪本日の感想≫

終ってみれば釣れました(^^)v

しかし 釣り損ね・バラし多数 これを修正しなければ!

反応あるも乗らない流しがそこそこあったんで スイッチ入りっぱなしだと 束釣り~になるんだろうかな!?

終日熱いくらいの陽気で ベタ凪  気持ち良い一日が過ごせました(^_-)-☆




最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村









     
Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/588-a278f66d