遠征 2日目

本日は早めに出航しようと決め 5;00集合~

移動の疲れから 昨晩即就寝となりましたが 夜中 耳元で『ぶぅ~ん』 

久々の蚊の襲来に寝れませんでしたーー;  島の蚊はデカいーー;--;




てなこって 東京都八丈島 はつ丸 さんにて 再チャレンジです(^^)v

P6150205.jpg



続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村






昨日 マルッチ希望のシマアジ釣りに付き合って頂いたんで

今日はムロアジ泳がせ  

狙いは カンパチ ヒラマサ モロコ!!


昨日釣れたムロアジは デカすぎるので 中ムロ狙いで 八丈小島に向かいます

P6150197.jpg

まだ 昨日のウネリが残ってましたが 本日徐々に凪いでくる予報


島裏に入り 割と静かになったところで エサ釣り開始

P6150218.jpg



仕掛けのサビキは何でもよいとのこと!

初のやり方ですが 片テンビンにビシをつけ 吹き流し風にサビキをつけて

サビキの下に10号程度のおもりをつけます  マルッチはフラッシャーサビキを使用

しかし 前の二人はバンバン釣り上げるものの マルッチ全く当たらず!?!?



船長に 『どしたのぉ~』 と 首を傾げられちゃうします^^;



仕掛け変更

P6150202.jpg

どこかのバーベンで買った!?安サビキに交換した途端 入れ喰い!!!



船長 『そのサビキ喰いいいなぁ~』 と言われ 1つ残ってたんで進呈!


しかし 針がやっこく オオムロガかかると針が伸びちゃって バラスまくり!

1時間半釣りまくって 生簀もそこそこの数になったんで 

P6150212.jpg



いよいよ泳がせスタートです!




ぽいんとは同じく八丈小島沖

メインはカンパチ狙いで 底から20m切って狙います

P6150214.jpg



ときたま モロコのいるポイントもあり 断然こっちが良いマルッチは

船長指示で 底から10m切って待機します




開始早々 NNJOKさんヒット~

P6150204.jpg

P6150207.jpg

P6150209.jpg

P6150210.jpg

1発目で8kgカンパチ GETん♪   八丈すごい!!

しかし その後はまったりタイム~

何のあたりもなく あっという間に 既定の5時間が過ぎちゃいまして

船長に聞いたところ これから潮が良くなる ということで 1時間延長~



またまた マルッチのわがまま聞いていただき シマアジもいるポイントに移動してもらいました^^

P6150216.jpg


最初のポイントは エサ取り多く ちょこんと当たってはエサなし・・・・・

犯人はこいつ!!

P6150217.jpg

ナメモンガラ




この姿見て 船長速攻で移動~

すると今度は ゆっくり待って良い感じなあたりと なかなか鋭い引き!

シマアジを釣ったことないマルッチにはわかりませんが 船長の 『おっ!本命かっ!』

との声に 期待高まります!!!

しかし 上がってきたのは

P6150219.jpg

大ヒメダイ キミじゃないっんだぉ~



して 延長1時間もそろそろという頃 またまた鋭い当たり!!  こんどこそ~

P6150220.jpg

巨大サンノジ(ニザダイ)




さてこの後どぉしよぉ!?2人に決断任されたマルッチですが

サンノジ終わりじゃ納得いかん!!んと もぉ1時間延長 キャバクラかっ!




すると 2度目の延長開始早々 こんどはあつさんに当たり!!!

P6150221.jpg

P6150222.jpg



こいつはデカいっすよ! っと 歯を食いしばるなか


P6150224.jpg

P6150225.jpg


カンパチ 13kg GETん♪

すんげぇ~w(゚o゚)w !




なぁ~んて言ってたら  こんどはNNJOKさんヒット!!

P6150226.jpg

P6150228.jpg



『こりゃぁ~ サッキのよりでけぇ~ぞ』 と 船長が言うとおり




P6150230.jpg

P6150232.jpg

P6150234.jpg

本日2本目は なんとっ! 21kgカンパチ




P6150236.jpg





一瞬 俺も泳がせ!  と 頭をよぎりましたが いやいや シマアジを上げるまでは!!!

っと思い直し コマセを詰め込み

マルッチ 『もぉ デカいの当たっても 俺の仕掛け上げないぞぉ~!』 宣言!!




しかし そんな心配ご無用 タイムアップとなりましたσ(-`ー;)・・・






帰港後 魚がデカすぎて入る発泡なく 船長に解体してもらい

P6150238.jpg

P6150240.jpg

P6150246.jpg


無事に翌日着便に乗せられ あつさんに地元温泉をおごっていただき

P6150247.jpg

疲れ無念を スッパリ洗い流し 帰宅の途に就きました^^




あつさん 色々ありがとね~

本命お預けだったけど すんげ~楽しかったよ(^^)v またいくね~

奥ちゃま いろいろありがとうございました v('▽^*)♪


かなんちゃんの成長が楽しみです!


NNJOKさん 念願のデカカンパGETん♪ オメでとぉ~! またいこね!!





≪釣行データー≫

日時;2014.06.15(日)  

天候;晴(最高気温;25℃) 風;南西(そこそこ)  波;ややうねり~凪

釣り場;八丈小島沖  水深;泳がせ 100~120m  シマアジ;25~40m(タナ)  

実釣時間;5;30~12;00   乗船料;¥46,000+20,000(2H分)÷3  

氷;¥500  アミコマセ;¥1500(6kg) 

釣り座;右舷大艫 乗船客;3人



≪本日のタックル≫

【泳がせ】  七島泳がせ HYPER 8J  TANACOM BULL 750FE PE;12号 リーダー;ナイロン50号5m

        幹糸; 50号1-1.5m ステイと;8号50cm ハリス;50号2m ハリ;GT-24 おもり;250号

        付けエサ;ムロアジ(現地調達)


【シマアジ】  MAD VIPER STING 240H ForceMaster 1000MK PE;4号

         プらビシ:100号+片テンビン50cm+クッションゴム;2mm100cm(レンタル)

         幹糸・ハリス;8号 全長3m ハリ;太ムツ15号×3 上2本ウイリー 

         付けエサ・コマセ;沖アミ(昨日の残り使用)




≪本日の釣果≫

大ヒメダイ;1  ニザダイ;1  その他もろもろ




≪釣り宿;釣果&コメント≫


泳がせで大きいの出ました!!

成果はカンパチ12kg  1326.jpg


更に大きいのが出ました!!

カンパチ21kg 他本カンパチ8kg 1327.jpg


島アジは残念!!

成果はオオヒメダイ 1325.jpg




≪本日の感想≫

結果は残すことできませんでしたが 気分はスッキリ!! また 次に楽しみが膨らみまして!!

とても楽しい遠征でしたね~(^^)v 

船長もとても温厚で 色々丁寧に教えてくらました スンゲ~良い宿でしたよ

その船長いわく シマアジ狙うなら12月が良いとのこと 行けるといいなぁ~^^;  

まってろよぉ~シマアジっ!!





長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村











Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/596-7d7c048d