シーズン真っ盛りのカツオ釣り!

喰いたいのがカツオで 釣りたいのがキハダマグロ ってところなんですが

そんな贅沢を言ってられんのが今シーズン!

今までに比べると いい日と悪い日がはっきりしてるようで

8/2 まだ開幕2日目だからエサに反応しないのかなぁ~なんて言ってたあの日が

今思えば 周りも含めそこそこ喰ってた!?!?




ここ2回 江の島が望めるポイントで2連敗中

今回は気分を変えて 西のほうから出船することにしました



てなこって 神奈川県 小田原早川新港 長谷川丸 さんに お邪魔してまいりました

P8190097.jpg

続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村






まだ朝焼けが香るなか 港到着

P8190096.jpg

港ゲートが開き 各宿船長 お客さんが集まりはじめ だんだんにぎわい始めます


しかし こちらの宿 本日乗船客4名と 各4ツ角に収まり 広々楽ちん~

P8190103.jpg


カツオ船の乗合船じゃないみたい^^;(常連さんに聞いたら今日はたまたまだそうです)

その後 船長の息子さん(仲乗り)が 右胴の間に陣取り 釣り人5名



支度をしてると 大事なものを忘れた!! 日焼け止め

この時期 飲料水とともに必需品!

まだ 出航30分前なんで 宿で聞くと置いてない!

隣に釣具屋さんに行くと 3件ほど先に薬局があるとのこと しかし5;30!!



恐る恐る行くと なんと空いてる~ 漁港近辺恐るべし^^;^^;

しかし そこには怪しげなおじぃが・・・・・



マルッチPP   『すんませ~ん 日焼け止めください!』


怪しげなおじぃ 『あぁ~ はぃはぃ これね~ 1錠飲んでね~』


マルッチPP   『飲む!?って これ 酔い止めじゃん! んじゃなくて 日焼け止め!!』


怪しげなおじぃ 『あぁ~ はぃはぃ 舶来のいいのがあるよ はぃこれ!』


マルッチPP   『舶来のコパトーン!って これサンオイルじゃん!焼けちゃうよ!』

          『日焼け止め!!!!』


怪しげなおじぃ 『あぁ~ はぃはぃ 胸焼け?』


マルッチPP   『・・・・・・・・・・--;』




だめだっ! 志村けんとコントしてるみたい 自分で探そう~

しかし 見慣れたのがない!?!? んで なんかわからんけどSPF50って書いてあったんで



マルッチPP   『これでいいやっ! いくら?』


怪しげなおじぃ 『あぁ~ はぃはぃ ¥1500ね~』


マルッチPP   『えっ!そんな高いの』


怪しげなおじぃ 『じゃぁ ¥800でいいよ!』



じゃぁって! 大丈夫かこの店ーー;--;


冗談のような話ですが ほんとの話なんです^^;





そんなこんなで 定刻6;00出船~  南下すること1時間で真鶴沖船団と合流~

P8190106.jpg

最初のうちは地元船だけでしたが やり取りをしている気配はなく

もちろん こちらの船も仕掛けは下ろすことできますが まったく気配なし

今シーズン 初めてボイルするのを見ましたが・・・ 見ただけ~

P8190105.jpg





そのうちにどんどん船が集まってきて すこしずつ移動しての

初島沖にて あっちゅうまに大船団形成! 

P8190107.jpg


なんと 松輪の船多数集結 しかも お客さん3人なんて船も

遠くから走ってきてたいへんだ~なんて思ってたら 勝山船発見!

神奈川すっ飛ばして静岡まで! 湘南地区が良くないんでしょうね~





しかし 時合が全くなかったわけではなく 10;30

左ミヨシの方ヒット!

P8190109.jpg



このアタリを皮切りに 船中3名同時ヒットで 3打数2安打 マルッチは蚊帳の外( ̄□ ̄;)!!




しかし この瞬間反応は消え またクルージングと急発進の繰り返し!

昼過ぎころ 30分程のクルーズ中 熟睡から目覚めると 地元船のみにもどり

P8190110.jpg

他船がちらほらやり取りを始めるも こちらは1回あたりのバラシで終了~となりました┓( ̄ー ̄)┏





≪釣行データー≫

日時;2014.08.19(火)  

天候;快晴(最高気温;31℃) 風;南西(そこそこ)  波;ややうねり

小潮  釣り場;真鶴沖~初島沖  水深;20~40m   実釣時間;7;30~14;30

釣り座;左舷大艫 乗船客;4人



≪本日のタックル≫

ゴウインブル スタンディング HH-175  TICA TEAM ST16W PE;12号

誘導天秤 ビシ80号+20号おもり  

ハリス;ナイロン24号 4m+補強パイプ0.8mm10cm ハリ;インターフックキハダ16号

    フロロ16号 3m  ハリ;ヒラマサ15号

    フロロ20号 3~4m ハリ;ヒラマサ16号 

乗船料;¥10.000 コマセ;¥1.100  付けエサ;沖アミ(持参)  駐車場無料





≪本日の釣果≫

2度あることは3度ある の3度目PB~




≪本日の感想≫


早くタチウオ釣りにも行きたいけど せめて1本取れるまでは!?

って なんか 意地っぱってますーー;

なんか ドツボに片足がずっぽり!  群れが小さいとか浮が悪いとか さて次回は!?




最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村









Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/609-38756526