今シーズンのカツオ・キハダ 

コマセ解禁になるの8月のチョイ前は 前半はカツオ釣って そこそこ釣れたら 

後半はじっくりキハダ狙いかなぁ~ なんて 妄想おやじ してましたが^^;

まさかまさかのお粗末な結果ーー;



もぉ今シーズン 諦めてはいたものの せめて釣りカツオの美味しさを

1度だけでも娘たちに味あわせてやりたい!

もぉキハダマグロなんて贅沢は言いません!!!





すると 一昨日 昨日と 何やら去年のような釣果がHPに飛び交ってるじゃん

(-_☆)キラーン




てなこって 神奈川県葉山鐙摺港 たいぞう丸 さんに お邪魔してまいりました


P9220055.jpg



続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村








結果を改めてみると

8/2 毘沙門港 金長丸 仕立  お祭りバラシ;1回のみ  船中;キハダ3 カツオ2

8/16 宮川港 二宮丸 仕立  船中アタリ全くなし

8/20 早川港 長谷川丸 乗合  アタリ全くなし 船中キハダ;1 

8/30 毘沙門港 金港丸 仕立  船中アタリ全くなし

9/6 小坪港 椿丸 仕立 船中何度かあたりあるもバレ マルッチアタリ全くなし



まさか ここまで散々な5連敗とはーー;






しかしこの土日 船中坊主なし!とか トップ7本が数名なんてあると

もぉ居ても立ってもいられず 仕事のはずでしたが 自己調整という名のスライド^^;

というより 無理やりの自主休暇^^;^^;




急遽 スクランブル発進してきちゃいました(^^)v






出船3時間前に港に到着すると すでに7名が名簿に記載済

しかし 全員で13名なのに 2艘出しという 楽ちんな布陣

P9220056.jpg


我々の船が片舷4ん名づつ もう片方が計5名にて 定刻6;00出船~



ナブラが近いと聞いておりましたが 結局は1時間半走っていつもの二宮沖でスタート

やはり 今までと違って 1投めからいきなり2人に当たり!!!!

んで ちょっと遅れて マルッチにも当たりましたが お祭りバラシ・・・・




なんか忘れかけていたアドレナリンがノ( ̄0 ̄;)\!!!!





その後も アタリそこそこあるものの スッポヌケの連続!

あんまりバラシてると 帰っちゃうよぉ~』 っと 船長から檄が飛びます!!





余りにもスッポヌケが多いんで ハリを14号~16号に変え 投入着後!

本日何度目かの 竿先ドキュゥ~ン!!!!!





P9220059.jpg

待望の今シーズン1本目キャッチは そこそこサイズ

直後に2本目を難なくGETん♪しましたが

この時点で 反対大艫の方はなんと8本とってるオオーw(*゚o゚*)w



へたっぴぃ丸出しですσ(-`ー;)・・・




これだけ好調に釣れてるのに たいした船団にならず

P9220064.jpg




そぅこぅしてるうちに デカナブラに遭遇!

海面がカツオの姿で盛り上がり 今シーズン初めて船下を水面下去っていく姿 目撃!




そこから 怒涛の入れ食いタイムに入り ほとんどの流しでアタリ 

で ほとんどバラスという またまたお粗末な結果( ̄へ ̄|||) ウーム

なぁ~んでヌケチャうんだろぉ~┐(-。-;)┌







この時点で ハリス切れ;1度  オマツリバラシ;2度  スッポヌケ;多数(最低でも10回以上)

んで 時たま運よくタモに収まるって感じ^^;^^;^^;




5・10・15mなんて浅さなんで ほかの船が 1本釣り開始

P9220063.jpg

P9220061.jpg





ふと気が付くと こちらの船長も

P9220062.jpg

結構簡単そうにバンバン上げてましたが 実際は難しいんでしょうね~





通常の餌釣りも ここ最近の渋さはどこ行ったの状態

バラシ連続のイライラモードあるも 写真撮り暇もない投入と移動の繰り返し

船上では 釣り上げられたカツオの最後の抵抗 ぺんぺん音が鳴り響き

これぞカツオ釣り~ たのしぃ~~~~






そのうち 他船も集まりだし ナブラも消え 

マサかこんなことになるとは思ってなかったんで 氷がなくなり

P9220065.jpg

船に積んである発砲のお世話に!





皆そこそこ釣れたんで 早上がりしよ~なんて言ってたんですが

またまた 船長やる気だし ワンモァ投入!




ここでも 1本追加して 終了となりました




≪釣行データー≫

日時;2014.09.22(月)  

天候;晴(最高気温;25℃) 風;北西~南(そよそよ)  波;ベタ凪

大潮 釣り場;真鶴沖~二宮沖  水深;5~40m(タナ)   実釣時間;7;45~13;00

釣り座;左舷胴の間 乗船客;8人




≪本日のタックル≫

ゴウインブル スタンディング HH-175  TICA TEAM ST16W  PE10号

片テンビン;80号ビシ+20号おもり  ハリス;14・16号 2m  24号3m

ハリ;インターフック 14・16号  コマセカツオ16号  付けエサ・コマセ;沖アミ(宿支給)

乗船料;¥12,000(HP割引あり)  駐車場;無料




≪本日の釣果≫

カツオ;7本(1300~3800g)



≪釣り宿;釣果&コメント≫


9月22日(月) 24.6度、水色(澄み)

★本ガツオ・キハダ船

爆釣です!

ゆったり2隻で出撃してきました。

トロガツオrush突入です◎

はっきり言ってイレグイでした!

トップ12本、続いて11本、10本、9本が2人、8本…
マグロのハリス切れ何回かありました。



≪本日の感想≫

いやぁ~ ジャストタイミングでした^^v

あれほどの毎回アタリは初めての経験! 楽しすぎ!! 

今シーズン 全5回分を 今回ですべて取り戻せちゃった感じですね~

このまま このような好調が続けば 皆さんも楽しめるし宿もハッピー

なんて思ってたら 台風が来るんですね・・・・・

今までショボかった分 少しでもこの好調が継続すること願います




最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
 




Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/623-2bfe57d3