釣り友 あつさんが八丈島に移住して早1年

前回 今年の6月お邪魔した時は

泳がせ組が大物を釣り上げ マルッチは惨敗ーー;




今回も目標は 縞鯵らしいシマアジを釣り上げること(^^)v

そのリベンジを船長が言うとおり 12月と決め 待ちに待ったその日

西風強風の予報でしたが 島裏からの釣行は可能とのこと




すったもんだした挙句 おやじぃ~ズあかべーさんと 2人で強行出撃!!

てなこって 東京都八丈島 はつ丸 さんに お邪魔してまいりました


PC060034.jpg


続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村








あかべー号でお迎え頂 マルッチ家出発 5;30  羽田空港 6:00到着

チェックインして 朝ビールして 八丈島 8;30到着

あつさんにお出迎え頂き 宿チェックイン 昼飯買い物~




通常停泊してる 八重根港は強風で使用不可能

後半から状況が良くなってくるとのことで 11;00くらいから出ようとのこと

のんびり 風裏の洞輪漁港に向かうと船長すでにセッティングスミ



速攻準備して早速の出航となりました

PC060017.jpg


この日のために誂えた『FK’スペシャル;縞鯵浪漫215』 入魂できるか!?

PC060016.jpg




ポイントは10分も走らない 灯台下

PC060027.jpg

他の船も ここのポイントしか釣りにならないと集結しております

PC060026.jpg








開始早々 こいつらの猛攻

PC060028.jpg

ほかに ムロアジ なんぞも釣れ 明日の泳がせ用に生簀に!

すると なんか今までとは違う引き!!  船長見守る中

PC060029.jpg

ちびながらも本命GETん♪ しかし 納得のいくサイズではありません^^;

1586.jpg

≪はつ丸HPより≫


あつさんもさらに小さい塩焼きサイズ塩焼きサイズ^^;^^;

1587.jpg

≪はつ丸HPより≫





もぉ1人のおじさんはというと

1585.jpg

≪はつ丸HPより≫

PC060033.jpg

初の八丈釣りを楽しんでおります!





しかししかし 強風と雨で寒さ倍増  予想だにしなかった気候に3人とも震え上がり

八丈規定の5時間釣行(1艘4人までで5時間¥46,000)を 翌日2時間プラスしていただき

この日は3時間にて早上がり そうそうに温泉に飛び込みました^^




その日の晩 あつさん家族と居酒屋にて夕食

PC060037.jpg

PC060035.jpg

愛娘の大きくなり 女王様に成長中~






さてさて 2日目も同じ港から出撃

昨日の寒さ対策もバッチリで 早々にきのうよりちょびっとましなサイズ

1588.jpg






その後は引きがシマアジににてる こいつが登場したり

PC070038.jpg




ムロアジに仕掛けを止められたりで

PC070041.jpg



そんなこんなしてるうちにシマアジ時合終了~

この日も水温22度もあり 楽しみにしていたオナガダイ釣りは口を使わんだろっうことで断念

ムロアジを追釣して 泳がせに~と仕掛けを変更

PC070040.jpg

しかし あれだけシマアジ釣りを邪魔していたムロアジが こともあろうに一向に釣れない・・・

釣れるのは八丈島特産のこいつばかり

PC070048.jpg

ナメモンガラ




凪できたとはいえ まだまだウネリ強く 風裏から出るとドタバタ

PC070052.jpg

PC070050.jpg




そんな中 開始早々のあたりをばらしたあかべーさんが 

すぐに2度目のファイト!!

PC070054.jpg




食べごろサイズのカンパチGETん♪

1589.jpg

≪はつ丸HPより≫

PC070055.jpg




後はまったりと時間が過ぎタイムアップとなりました



あつさん あかべーさん お疲れ様っした!

こんどこそ 納得いくサイズを!!!!!!!!





≪釣行データー≫

日時;2014.12.06(土)  

天候;曇~雨(最高気温;4℃) 風;西(びゅ~×2)  波;うねり

大潮  釣り場;灯台下  水深;15~20m   実釣時間;11;00~13;00

釣り座;右舷大艫 乗船客;3人


日時;2014.12.07(日)  

天候;晴れ(最高気温;8℃) 風;北西(びゅ~×2)  波;うねり

大潮  釣り場;灯台下  水深;15~20m  80~170m   実釣時間;6:00~13;00

釣り座;右舷大艫 乗船客;3人





≪本日のタックル≫

シマアジ;FK'スペシャル 縞鯵浪漫215  ForceMaster 1000MK PE4号

幹糸・ハリス;8号 縞鯵バリ×4 上3本ウイリー  付けエサ;コマセ 沖アミ

100号ビシ・片テンビン(レンタル)



泳がせ;ゴウインブル スタンディング HH-175  TICA TEAM ST16W PE12号 

リーダー;ナイロン40号  ハリス;40号 ステイト10号  ハリ;泳がせ28号



≪本日の釣果≫

シマアジ;極小3尾  ムロアジ・メジナ・ナメモンガラ 多数




≪本日の感想≫

だんだん良くはなってきましたが まだまだ納得のいくサイズではないですね~

この時期水温が22度っうのも温暖化のせいでしょうが異常でしょ^^;

また 次回のお楽しみ~  今月 この後もディープな釣りが続きます(^^)v




長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村







Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/646-5ce40ffe