釣物に悩む日があったり あっさり決まる日があったり

この日ほど 悩むっうより これっ!!っうものがなぃーー;

P5220158.jpg

やっと始まった 鹿島灘フグ 

でも 来週予定してるしなぁ~



P5220156.jpg

次こそ白焼き でも 次行っても なんか釣れない気が・・・・・




P5220157.jpg

4年以上行ってないし こちらも釣れる気がしない・・・・・

なにより 釣れない時間帯の長さがつらい記憶しかない・・・・・





なんか どんどんネガティブになってく^^;





消去法でったら 対象に失礼ですが 残ったのが

P5220159.jpg







てなこって 神奈川県 鐙摺葉山港 たいぞう丸 さんに お邪魔してまいりました


P5220143.jpg






続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村








この所そこそこの釣果なんで 混雑予想で早めにいくと 席票白紙

右前席をいただき 仮眠してると ふと忘れ物(その1)に気づく!!



オモリ忘れた!!!!




そぉなんです 釣り物決まらず 来客等もあり 遅い時間に用意を始めたため

色色入れ忘れーー;

(その2)墨取り用歯ブラシ (その3)靴下 普段素足なもんで^^;



近所の釣具屋さん探しますが 早く来た分 まだ開店前ーー;--;



仕方なくこんなオモリを購入~

P5220145.jpg

まぁ おもりには違いない^^;




港に着くと 見覚えのあるかたが!

P5220142.jpg

いつもお世話になってる ご近所の釣具店 アークス釣具店 

石田店長が 別船でしたが同じもの狙いで!!









本日 片舷7名づつで出港~

毎度 ものすごい釣果をたたき出してる常連の一人 “スーパー高校生”は 

ミヨシ上段にセット!

P5220152.jpg

本日は 菊池船長も乗船でしたが とても釣りずらそうでした^^;








んでもって 今日の1番の目的は

P5220147.jpg

ブランコの練習~  普段直結を愛用してますが マルイカペアバトルは直結禁止!

慣れてない直ブラ仕掛けに慣れなければ^^;^^;



スタートは 真沖 菜島沖

そこそこ触りはあるものの イカがチイチャイ・・・・・

ムギイカ混じりで ポツポツとって感じですが 前回のようなまったく~っう感じはありません

ちびイカな分 俄然ちびスッテが活躍しました

P5220149.jpg





そこそこ当たりあり 楽しいんですが 上手く掛けられない!?

いわゆる かけ損ねっうのを連発 あぁ!! んぅ~!!の叫び声連発です(⌒▽⌒;;;A






それと へたっおいぃの言い訳ですが 今日のイカくんたち ヤンチャなのが多いのか

いたずらばかりで ちょっかい出すも ほんの一瞬 離れ際のあわせで 余韻のみ(><;;





イワシの触り多く 紛らわしいアタリが頻発 しかし なにやら違う魚が掛かってしまぃ

隣の菊池船長にタモってもらったのが

P5220148.jpg

鹿島 大原でも 十分良型の部類に入る ガマガエル級ショウサイフグ!



上から見ると ひし形でっぷり! 白子の期待が膨らみます^^

迷った湾フグがこんなとこで!?あっ!相模湾フグだぁ~





ふと 空を見上げると なぁ~んか変な虹

P5220150.jpg

太陽のまわりに雲の輪郭があり そのまわりを虹が囲むようになってる1部が見えてる!??




あとから聞いたら 中部地方や三宅島などからも 目撃証言ありました



これも見て 不吉な予感!?って思う人と

これは 今後 マルイカが爆乗する予兆だっ!??  っう人と

船上意見が二分してて 面白かった^^



もちろん マルッチは後者です(^_-)-☆






その後 亀城根 チョイ深場に移動し そこそこ追加したものの 

徐々に南西の風強まり 海上ドタバタ




余計にかけ損ね多数で数伸ばすことできず 早じまいの人もちらほら


最後にほんの一瞬 サービスタイムありましたが ほんとに一瞬( ̄□ ̄;)!!






隣の菊池船長と顔を見合わせて苦笑い 終了となりました




≪釣行データー≫

日時;2015.05.22(金)  

天候;曇~晴(最高気温;22℃) 風;南南西(そよそよ~そこそこ)  波;凪~ややうねり

中潮 釣り場;葉山沖~亀城根  水深;14m~43m   実釣時間;7;20~14;00

釣り座;右舷みよし 乗船客;16人



≪本日のタックル≫

METALLIA GAME73-130  SMAK RED TUNE PE0.8号 リーダー;フロロ3号2m

幹糸;3号 直ブラ仕掛け 3.5-5cmスッテ×5 枝間;120cm おもり;40号



≪本日の釣果≫

マルイカ;21尾  ムギイカ;5尾

ショウサイフグ;1尾(31cm)


≪釣り宿;釣果&コメント≫

名島周り、かなり浅いポイントまで反応出だしてきましたよ!
後半は波が出てきたので名島の陰になる13~15mの浅場でもポツポツ良い流しありました。

トップ113杯、2番手102杯、続いて47杯、44杯、40杯、30杯台2人。


マルイカ船……釣果


マルイカ…10~25cm…3~113杯


   葉山沖~亀城根 13~40m





≪本日の感想≫

久々に釣れた気がしたが 気難しいイカが多い気がした

しかし 束釣りが2名 ここまで差をつけられると なにを言っても通用しない

要はアームの差 この一言に尽きる!!




長文最後までありがとうございましたm(_ _)m
最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
 








Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/694-0070cfc9