タイトル通り オニカサゴ・湾フグ・マルイカ と ほかの人の釣果に遠く及ばない

蚊帳の外釣行 3連荘中~ --;




本当なら 得意な釣り物や 慣れた釣り物をチョイスするんがセオリーなんでしょうが

ド変態マルッチは ここで初挑戦の釣りをセレクト! 

それもギャンブル要素たっっぷりな奴v(^^)(^^)v





てなこって 千葉県 御宿岩和田港 明栄丸 さんに お邪魔してまいりました



P6230086.jpg




続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村











この釣り物 以前からズぅ~っとやってみたいと思っており

この所 かなり良い感じに釣れてる! 

本日はお相手もいないし ンじゃってことで予約しました^^





集合は 遅くとも4;20までには 来てくれという事!




船近くで船長を待ち 荷物を降ろして 常連さんに駐車場まで案内してもらい

船まで戻る途中も この釣りのやり方をリサーチ



いろいろ 情報収集 予習はしてきたんですが やはり生の声が一番!!




他の常連さんも船長もみなさん良い方ばかり 色色と丁寧に教えてくれ助かりました




こちらの宿 通常は10名限定で このところ満船がほとんどなんだそうですが 

今日はたまたま6名 それも最初はマルッチしか予約なく 

宿で急遽常連さんを3名声をかけ出船可能にしてくれたそうです

その後 2名追加で片舷3名ずつ! 余り少なくても コマセが効かないそうです




雑誌やテレビでしか見たことない道具だらけ^^;

P6230061.jpg


コマセ袋と誘導天秤 ヒラマサ用っクッションゴムまで 宿で無料レンタルしてくれます!





P6230062.jpg

コマセはさんまミンチ



P6230063.jpg


を このポンプを使って袋に入れます



P6230070.jpg

船常備の特性板を キーパーに挟みます








P6230064.jpg


宿支給エサは さんまぶつ切り





P6230065.jpg


特エサはマルイカを持参しました






5;00少し前 出船~

ポイントまで20分ちょっとの 以外に近い!?




竿入れ協定の5;30まで 船団形成して待ちます

P6230068.jpg


ベタ凪~

P6230066.jpg







この釣り 通常は道糸ナイロンを使用するんですが この所PEラインを使用する人多いそうです

宿の方々は “新素材” って言ってました

ちなみに 本日新素材使用はマルッチのみ^^;^^;





色色な情報収集の中で とてもありがたかったのは

左隣でセッティングのアドバイスをしてくれた常連さんが 

ここの船長 魚が掛かってるときは熱くなりすぎて すんごい口調になるから

始めてきた人は みんなビックリしちゃうんだょ~ でも すぐ戻るから



これを聞いてなかったら・・・・・( ̄Д ̄;









P6230074.jpg


開始早々 その常連さんがマダイGETん♪





初めての釣りなんで 書くこと一杯で順番が狂いますが

最初に 狙い物は マダイ!? ヒラマサ!? って 聞かれ

迷わずヒラマサっ!! って答えたら 8号ハリスの指示 

船長持参の針をいただき 丁寧に結んでくれました^^





朝のサービスタイム 別船でもそこそこやり取りが始まったらしく

船長 盛んにマサが上がったおぉ~ 今度は鯛だお~ と教えてくれます!



まえの常連さん Wヒットなんてのも!

P6230077.jpg






ちなみのちなみに 本日の釣り座は 左胴の間をチョイス

船長のアドバイスが直に聞こえるように(^_-)-☆




コマセの巻き方は 頭上まで大きく竿をしゃくって すとんと落とす感じ!?

それで 袋が反転してコマセ放出

その他は 通常のコマセ釣りと変わんないような気が!?!?



指示タナはヒロとマルッチように mの両方で支持くれます

20ヒロ 30mね~って感じ







何度かコマセ打ち替え~ 

持参マルイカは エサ取りに大人気で 

P6230075.jpg

上がってくると無残なことにーー; 支給エサに切り替え



すると マルッチの竿先が突っ込むぅ~~~~~~

この釣りのやり取り ポンピングが基本だそうです





しかし バンバン糸が出て行っちゃって 焦りまクリ!!

船長もなんか後ろで騒いでますが!!

テレビでみた時の ヒラマサは根に突っ込みから 根ずれしないように

主導権を早くつかんで こっちに向かせることが肝心!!!!!!!




コイツに固執しずぎまして 何分かのやり取りに後 ふっとテンションなくなり

そこで初めて 『ドラグしめすぎだおぉ~ もっと糸だすんだおぉ~』 が聞こえましたが

時すでに遅し(--#

『なぁ~んだ いきなりバラシかおぉ~ しっかり取らなきゃおぉ~』

と 船長から教育的指導ーー;

船長曰く ヒラマサだったようですーー;--;







気持ちを切り替え 再投入すると なんとまたいきなりにヒット!!

えぇ~ まだ気持ち切り替え 完了してないぃ~w|;゚ロ゚|w !!






んで またまたバラシ・・・・・・・

2回とも 糸切れではなく ハリのスッポヌケです!!





『なぁ~んだおぉ~ またかおぉ~ しっかりしてくれおぉ~』

今度はマダイだったようでーー;--;--;




ド下手丸出しですσ(-`ー;)・・・

その他もさんざん言われましたが

2・3分すると 『惜しかったなぁ~ まぁ最初だから次頑張れば!!』

『口が悪くてごめんなぁお~ 魚が掛かると興奮しちゃうんだおぉ~』





常連さんのレクチャー通りでした^^







アッちゅまの1時間経過したころ 3回目の竿先 ズどんっ!!!

今度こそと!力をコメ 周りが釣れてるのに比べると やや小ぶりな

P6230076.jpg



伝統釣法 かもし釣り初物 2.1kg マダイGETん♪



その30分後 サイズUPの2.7kgのマダイを上げたところで サービスタイム終了~

船上 まったり感が漂います





その間も 船長や常連たんたちがいろいろ教えてくれたり 冗談言ったり






そんななか 忘れたころにまたアタリ!!!

この引きは 一番最初に味わった引きだぁ~っと やり取り開始

汗が流れる釣りは久しぶり~ んで 海面にヒラマサの姿がみえ

『おぉ~ でけぇ~ぞぉ~』






ハリスを掴むの 素手のため糸が喰いこむ~(≧ヘ≦;

なかなか 船長の構えるタモ網まで寄せることできません・・・・・・

『魚を回すんだおぉ~



分かってんだけど~~~~~~~~



そんなこんな モタモタしてるうち ハリスが動かなくなり

『なぁ~んだ 魚見えてたのに ペラ行っちまったおぉ~』

『考えられなぁお~ デカかったのにおぉ~ 5kgはあったおぉ~』








船長 ヤリタクテやってるんじゃないんだからさぁ~( ̄へ ̄|||)


しかし 少しすると

『惜しかったな~ わりーなぁ 俺が最初に魚回すの言わなかったらなぁ~ ごめんおぉ~』

涙が出ソォでしたm(。≧Д≦。)m!!











それから1時間ほどまったりすると またまた 船上ポツポツと上がりはじめ

きましたよ~ マルッチにも!!!!!





今度こそ慎重にやり取り クッションゴムを緩めずにつかんで

ハリスのテンションんもかけながら~ 魚を回すように~~~~~~

P6230081.jpg


人生初ヒラマサ 2,3kgと小さ目ですが 大満足(^^)v







残り時間わずかなんで 本日の釣果記念撮影~

P6230082.jpg

ってたら 『おぉ~ 喰ったおぉ~!』








P6230084.jpg






この後 周りや使用した道具を各人掃除して 終了~となりました

P6230088.jpg

P6230087.jpg






≪釣行データー≫

日時;2015.06.23(火)  

天候;曇・晴(最高気温;25℃) 風;南南西(そよそよ)  波;ベタ凪

小潮  釣り場;三本松  水深;30~450m   実釣時間;5;30~11;00

釣り座;左舷胴の間 乗船客;6人   乗船料;¥13,000



≪本日のタックル≫

FK'スペシャル 縞鯵浪漫225  LEOBRITZ 500MT PE5号

ハリス;8・6号(6ヒロ;9m)  ハリ;ヒラマサ;10・12号    天秤等レンタル  



≪本日の釣果≫

ヒラマサ;1(2.3kg)  マダイ;3(1.4・2.1・2.7kg)  イサキ;2




≪釣り宿;釣果&コメント≫

6月23日 (火) 今日も三本松で絶好調

ポイント:三本松 30~45メートル
ヒラマサ:12本(1~3本)2.5~4.2キロ
鯛:19枚(0~6枚)1.3~3.1キロ
ヒラマサのバラシ:9回(そのうち2回はマルッチでぇ~す^^;)





≪本日の感想≫

皆さんが良い人たちばかりで 余計に楽しかった~

最初から こんな良い結果で大満足(^^)v

船長はまだまだだなんて言ってたけど も 良い日に当たった(^^)v(^^)v

もっとあたりの少ない釣りだと思ってたけど アレダケ頻繁にやり取りできるとは思ってなかった

またいくおぉ= 今度は指サック持参で(^_-)-☆







最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/703-ff0e6ce5