訳あって 本日は修行の釣り

金沢八景 野毛屋さんにお邪魔しました


       野毛屋

こちらの宿は初めて フグ釣も初めてで 下調べは 諸先輩がたのBlog等 覗きまくりましたが 実践中にも色々教えを請うべく 今日は初めから胴の間と決めており 
日陰を期待の右舷9番札を頂き受付完了

久々の独り釣行なので 準備を終え 誰かいないかな~と 探索 

特にこちらを定宿とされている fu-goo-logさん に お会いできたら 色々教えてもらえるかもっと 期待をこめ しかし お顔を存じ上げないので 今回はそのために “爆釣Tシャツ” を着込み うろうろと 写真を取り捲る振りをして 
Blogやってますよぉ~オーラを出したりもしてみましたが 残念ながら いらしてなかったようです



 『fu-goo-logさぁ~ん!! いらっしゃいますかぁ~っ!!!』 
と叫びたい気分でした(^^;


しかし 他の人から見たら かなり怪しいオヤジだったことでしょう


予想通り 凄い数のお客さんで こりゃ~潮でもかっ飛んだら お祭り騒ぎだわっと覚悟しておりましたが
もう一艘出してくれるとの事で(ワラサ船お客さん居なかったみたい!) 
こちらの船が右舷9人 左舷7人

別船に10人強で 7:15出航 30分弱でポイント到着 第二海堡が真近に見えます

アンカーを打って皆さんはスタート あたしを含め 初体験者3名は 餌の冷凍甘エビのつけ方
釣り方のレクチャーを親切に指導頂きました
餌付けに関しては 参考文献とチッと違うようなっ! でも 素直に従います!


うぞっさん おっしゃるとおり 見た目と違い とても親切な健太郎船長さんでした 
釣の最中も奥小まめにアナウンス頂き 初心者のあたくしには大助かりです(^^)

席に戻ると ミヨシから艫側に皆さんのラインが スッ飛んでいて
ほどき作業もちらほら そんな隙間をかいくぐって そぉ~と第1投め投入

この釣りでも サバが邪魔するらしく 胴つきのハリは下1本のみにしてくれとの事
カラバリでも 喰ってきちゃうとの事で
せっかく作った3本ハリの上2本を 泣く泣くチョッキン!

しかし サバくんはどこでもいますねぇ~
あっ このポイント この前のサバ釣りの近くでした!!!!

教え通り 底について3秒で早いシャクリ! そぉ~と落として の繰り返し
周りの人はそんなに早い間隔でシャクッテおりませんでしたが 
教え通り!教え通り!を念仏のように唱え(勿論声にださず)続けます 


お隣のお姉さんは既に 3尾ほど上げており あとでお話聞かせて頂いたら なかなかのつわものらしく
あたしでも知っている有名釣氏の名前オンパレード! 
ご本人もダイワカワハギオープンの予選を通過したとか!



続けること20シャクリ?程で 超びみょ~な “ここっ!” えイッってやったら どんっ! で ごごごっ!

(なんだこの表現?????)

おぉ~ いいひきじゃんっ で 早々 初フグ GET!!


        初フグ

今日は幸先いいぞぉ~っ と思ったのもつかの間 潮も落ち着き 
これから ながぁ~~~~~~~い 沈黙が続きます!

☆1フグ;メゴチくん☆2

これらの君々にもてあそばれ 船上し~んと静まり返っちゃいました たまぁ~にサバフグ
船長もお手上げ状態です(^^;

気分を取り直すため 早い昼飯 今回はかみさんが 弁当を作ってくれました(^^)

    海鮮親子弁当

シャケとイクラの海鮮親子丼弁当 うまかったっす!お礼は釣果でお返しのはずが・・・・・・





長い長い沈黙の海上も 14:00を過ぎた頃 潮が少しずつ動き始め 朝と同じ様な潮になった頃
ぽつぽつと上がり始め 小生も続けて2尾追加


そんな中 『左から順番に捌きますんで バケツと袋宜しく~!』コール
大切な3尾をバケツに入れ 前方エ

      船上捌

終了間際 もう1尾追加して 15:00 納竿 合計4尾でした(^^)

     9.11釣果

はたして修行になったのかどうか?????????????

しかし フグ釣り体験できて 納得は出来ました 
野毛屋さんの対応は 皆さんとてもやわらかく 親切で
お客さんが集うのは納得です(^^) 


これから こいつらをどぉしたら多く見せられる料理にするか 検索に入ります!

 《本日のタックル》

さお;A-TRIGGER KAWAHAGI 180
りーる;SMAK RED TUNE 100R PE1号
カットウ;野毛屋オリジナル 蛍光グリーン、レッド
喰わせ;丸海津13号 ハリス4号 2~3本ハリ


長文最後までお付き合いありがとうございましたm(--)m
最後にこの《船釣り》マーク ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/75-a750f530