平日休みが合致した かんこさんとマルッチ

それに シドちゃんが合わせてくれ 時姐を夜勤日に無理やり!?連れ出し

ってことで 4人で釣行計画開始!



いろいろな打ち合わせの結果 ひとつテンヤマダイ!ってことに!!




今週末 マルッチ家での新年会 料理をかまされているんで 

あわよくばマダイのお造りを メニューに追加できる~(^_^)v


なぁ~んて考えておりましたが


この所 大原フグが連日の定量 鹿島フグも好調

なやましぃ~(・・;



紆余曲折ありましたが ほぼほぼマルッチの意見ゴリ押し^^;  で決定


てなこって 千葉県 大原港 春日丸 さんに お邪魔してまいりました



P1140356.jpg 

続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村






この所 好調なんで 席確保のため早めに港到着  左前から4人並びを頂き 準備開始

気温と水温が大幅に違うときにおこる靄が 港でも確認され


5;30出船ご 15分でした着いた爆釣ポイントも 真っ暗で開始しましたが 周りは靄靄・・・・・

P1140336.jpg

若船長曰く 前日より背水温が3℃も上がったようです



フグのアタリも ポツリポツリで 日の出ととも

P1140343.jpg


明るくなってくるものの 靄具合は変わらず

P1140341.jpg



港から近所のはずなのに どこにいるのか割らないほどの視界の悪さーー;

P1140340.jpg

いままでの爆釣ポイント テトラの際には とても近づける状況ではありません^^;



最初のうちは ちょっと離れた場所でポツポツと喰い始めてきましたが 

定量早上がりの勢いなんて どこ行っちゃった!?








ってことで 船は大東沖に移動

ここで 少しばかり型は見た!って感じでしたが こちらの船も 周りで操業してる船も

急に 最初に位置に戻りはじめます!




若船長に聞くと 少し晴れてきたんで 戻ってみて 状況次第では際を攻めるとのこと!



到着するとホントに際際(@_@;)

P1140347.jpg

P1140352.jpg


テトラが近い時は 若船長が前方で ぶつからない様に!? 見張り番!?!?

P1140351.jpg



最初は入れ食いモード突入~って感じでしたが

そのまま続いて 定量早上がり!って勢いは続かず その後ポツポツ





んんで 時折混じる こいつら!

P1140349.jpg

このサイズのリリースが続くと やる気が半減ですーー;--;




前半は手足の指先が凍えつき 今シーズン初のグローブ&カイロを出動しましたが

中盤以降が暖かく 快晴ベタ凪

P1140353.jpg

気持ち良い~♪







本日は 水深10m以下なんで 自家製 15・20号カットウも状況よって使用

P1140355.jpg


みなさん 根掛かりでカットウロストに苦しめられておりましたが

マルッチは何とか回避^^;




しかし 喰ったり・止んだり・お帰り願ったりを繰り返し

桶おそこそこ賑やかになったところで 

P1140354.jpg


終了となりました





≪釣行データー≫

日時;2016.01.14(木)  

天候;晴(最高気温;9℃) 風;北東~北西(そよそよ)  波;ベタ凪

中潮  釣り場;大原沖  水深;4~9m   実釣時間;5;50~11;15

釣り座;左舷みよし2番 乗船客;14人   乗船料 ¥9,500(アオヤギ;1P付)



≪本日のタックル≫

METALLIA GAME73-130  SMAK RED TUNE PE0.8号  リーダー;フロロ3号 2m

カットウオモリ;15・20・25・30号   ハリス;10号6.12.16cm   補強蛍光パイプ


≪本日の釣果≫

持ち帰り;32尾  お帰り願った;21尾



≪釣り宿;釣果&コメント≫

ショウサイフグ 14~55尾 15~30cm

朝のうち低気温、高水温でけあらしがひどく、モヤとなってしまいテトラに寄れず

苦戦。 晴れるまで移動しながら探りアタリが出る程度でしたがポツポツと。

9時半頃になるとやっと視界良好になってくれ、それからテトラそばまで入り

入れ掛かり開始! その後最後まで入れ掛かりとはいきませんでしたが、終わり

までコンスタントに型が出てきてくれました! 前半の出遅れと最後の失速で

定量とはいきませんでしたが、リリースしながらキープサイズのみでトップ55尾2名。

昨日と同じぐらいの釣果が出てくれました! 20尾ぐらいリリースした方もいたので

アタリ自体は結構あり、まずまずの釣果となってくれたと思いますヽ(^o^)丿

o0480064113540334748.jpg





≪本日の感想≫


鹿島にお出かけの方々には 誠に申し仕訳ございませんが

鹿島フグ 今一つの釣果でほっとしました^^;





最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村






Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/757-dbcdcb95