1月末 釣り友 りんりんパパさんが企画してくれた 豚サバ仕立て!

残念ながら 悪天候で中止^^;



その後も機会を狙っておりましたが なかなか日程会わず

そんなこんなしてるうちに 終息モード・・・・・



まぁ ヤリイカだけでもいっか~ って 予約当初は思ってました!

てなこって 千葉県勝浦港 初栄丸 さんに お邪魔してまいりました

P2230431.jpg


続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村









予約の電話をしたとき サバを釣ってオニカサゴの餌&お土産

ヤリの調子が良ければ それも挟むようなリレー乗合で出船しており

この時点では 釣り物を決め打ちせず 当日良い反応のあるものを追いかけようと 船長談





同行 時姐さんには オニ仕掛け ヤリ仕掛け フラッシャーサビキ オモリ;150・200号用意と連絡しました





当日は生憎の雨予報でしたが  出船時にはほとんど降っておらず

寒さも和らぎ良い感じ!




昨日の出船では 全部というわけではないものの  細さサバに交じって

ブタ級の混じったとか!?



っうわけで 5;20出船~  灯台沖より サバ狙いです!



船長が言うとおり 反応は凄いらしく 5本バリに全部かかってきます!

んで 太い・細いが極端^^;

P2230420.jpg





キープサイズは血抜き エサ用は放置  移動を繰り返し

すぐに大漁 サバだらけ^^;^^;で 血だらけ(^^;;






1時間半ほどサバを釣り ブタ級混じりで満足したところで

今度はヤリイカ  仕掛けの切り替えが忙しぃ・・・・


んで 水深が230mと深く 2枚潮ぽいっつうことで オモリ200号

シャクリ疲れます・・・・・




んで 案の定 サバのあらし・・・・・・・・・

まぁ 今までサバを追っかけてたんだからね~--;




ってことで しかけがすぐにぐしゃぐしゃ

P2230425.jpg




んんで 本日 そこそこのウネリあり

P2230423.jpg





途中でいかが落っこちちゃう事しばしば 

尚且つ 槍烏賊が小さい・・・  時たま混じるスルメが幸いしましたが^^;

P2230424.jpg






サバの邪魔にしびれを切らし 船長 大移動を宣言! 後方に避難します

んで 着いたポイントでは ほぼほぼスルメイカ!




お隣時姐も オモリが重いと唸りながら

P2230426.jpg


気が付けば スルメイカがメインになっちゃいました( ̄ー ̄;)。。。ン?


P2230429.jpg




して 10時を回ったところで 今度はオニカサゴにチェンジ

竿を変え 仕掛けを変え エサのサバを切りと 大忙し




しかし 昨日 2kgオーバーが上がったらしく 期待が膨らみます

最初のアタリは んっ!? ちょっと 引きが下品!?!?

P2230427.jpg

2kg!?くらいのカンコでした




して 次のアタリは 小さいながらも本命らしい感じ!

P2230428.jpg

船長曰く ぎりぎりキープサイズ  500g弱ってところですかね~





しかし タイムオーバーとなりました!





見事に肥ったブタ級 4尾のみキープして 後のそこそこサイズは貰われて行きました!

P2230433.jpg





最大くんを計量したところ

P2230432.jpg

kgオーバーのサバ 恐るべしw( ▼o▼ )w !!








≪釣行データー≫

日時;2016.02.23(火)  

天候;小雨~曇り~晴(最高気温;9℃) 風;北(そよそよ)  波;ややうねり

大潮  釣り場;勝浦沖  水深;130~230m   実釣時間;6;00~11;30

釣り座;左舷胴の間 乗船客;5人  乗船料 ¥10,500



≪本日のタックル≫

【サバ】 FFT槍烏賊 150   ForceMaster 2000MK  PE;3号

フラッシャー 丸セイゴ15号  サバ皮・ナマズ皮×5   幹糸;10号  ハリス;8号15cm

ハリ間;120cm  オモリ:200号


【ヤリイカ】 FFT槍烏賊 150  ForceMaster 2000MK  PE;3号

11cm角×10本  幹糸;5号  ハリス;3号10cm  角間;120cm  オモリ;200号



【オニカサゴ】 DEEP ZONE 73  ForceMaster 1000MK PE;43号 片テンビン;40cm  おもり;150号

幹糸;8号  ハリス;7号  全長;190cm  ハリ;蛍光ムツ19号 2本 

ケイムラビーズ;4号 付けエサ;サバ短(現地調達)   



≪本日の釣果≫

マサバ;12尾(ブタ級;4尾)・ゴマサバ;2尾 キープ  リリース多数  残りエサ用

ヤリイカ;3ハイ  スルメイカ;12ハイ

オニカサゴ;1尾(リリース)  カンコ;1(船長へ;クーラーに入らズ)


≪本日の感想≫

雨もやみ 寒さもさほどではなく 忙しいながらも

色色なのが釣れて 良い釣行となりました!

贅沢言わせてもらえば 槍烏賊がもぉ少しほしかった^^;

来月 サバ大好きゆっきぃをエスコートするときまで サバくんたちいてくれよぉ~

o0800045013574700048.jpg

o0800045013574700061.jpg

≪初栄丸hpより≫



最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村








Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/763-4e43ae69