この所 パッとした釣果にない マルッチPPーー;

今日は 時姐と かもし釣りのリベンジを予定しておりましたが

マダイは釣れているものの 肝心のヒラマサが今一つ・・・・・・




ツウことで 釣り物変更

この所 好調な東京湾タチウオに 今季初チャレンジ!

好きな釣り物で 憂さ晴らしぃ~の つもりでしたが・・・・・


てなこって 千葉県 富津港 ひらの丸 さんに お邪魔してまいりました

P7060730.jpg


続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村











こちらのお宿は 番号札を撮り その順番に 好きな席を取るシステム

5時乗船開始の1時間前につき ③④を取って  左後ろから並びました^^




この所 良い結果だったんですが 前日の時化で 海況が一変

昨日は同宿から 釣り仲間 釜ちゃんが出撃したそうですが なかなかの渋さだったようで^^;





出船前 哲ちゃん船長のタチ釣り講座

P7060732.jpg


この日は 初挑戦お方 4名おり とても丁寧なご指導!

毎回 状況に応じて釣り方が変わるんで 慣れた方でも必ず聞きましょうね~(^_-)-☆






この日 ちょっと試してみたかったのは

P7060733.jpg

フラッシャーの あり・なしで 釣果に違いが出るのか!?

宿によって 推奨されたり あると嫌われると言ったり まちまち

時姐⇒あり   マルッチPP⇒なし   で やってみます!





出船後5分で 富津港前の超浅場を反応探し

P7060734.jpg


しかし なかなか止まることなく 約40分後 やっと第1回 投入の合図

反応は 10mから水面まで!  浅い達は苦手なマルッチですが

この日は 1投目から アタリ頻発!!!    しかし ハリ掛しません・・・・・・・

水面近くでやっと当たったぁ~ っとおもったら ハリ掛しておらす

姿が見えたところで ポちゃん(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・





餌の先っぽを齧って 本食いしないなら まだしも

最初に ごんっ! っとあたって エサを齧ってそのまんま音沙汰なし・・・・・・

これじゃその後の対処に使用がありませんーー;




しかし  お隣 時姐は本日絶好調~  ポンポンと上げております

P7060739.jpg

しかし 今一つ ご不満な様子



































そぉなんです この方 4月に沖縄釣行で

7154e0be80365c489ab0d2e8ba38419e.jpg

こぉ~んな メガタチ 釣ってるんです

推定4kg 水深350mで 鉄筋オモリをしょってシャクリ上げるという

想像を絶する 釣り   東京湾の5本指クラスは すべて餌になるとか





そんなこと言ってると罰が当たるぞぉ~ なんて この時は言っておったんですが・・・・・






今日は ちょっと趣向を変えて 変則お稲荷購入~

P7060731.jpg



もぉ 釣れない言い訳みたい何で ジンクスのことはない事にします( ̄^ ̄)!






結局 湾前で 本命の顏見ることできないマルッチーー;--;

第二海堡沖にぽんとを移し 夏タチ船団に突入~

P7060736.jpg












開始2時間40分 

P7060737.jpg

やっと 1本目GETん♪




まぁ 夏タチだから サイズはこんなもんでしょ♪

P7060738.jpg



しかぁ~し 時折 こんなサイズも!

P7060740.jpg

開幕当初でこのサイズ んで 10mと超浅場でのやり取りですから

引き方が半端ありません!  夏タチさいこぉ~!!  


沖縄メガタチつりは 今後も行かないぞぉ~  ケッ!( ̄ー ̄メ;






んで この日は こいつとの戦いも^^;^^;

P7060742.jpg

大量のアカクラゲが エサやハリに絡みつき とるのが大変でした





残り1時間の時点で マルッチ釣果 9本 久々のタチウオ貧果

この釣りで 一桁は回避したい   なんとかもぉ1本

そんな殺気が  魚まで伝わり このまんま終了となりました(-ノ-)/Ωチーン









≪釣行データー≫

日時;2016.07.06(水)  

天候;曇~晴(最高気温;22℃) 風;南西(そよそよ~そこそこ)  波;凪~ややうねり

中潮  釣り場;富津港前か~第二海堡沖  水深;20m~水面(タナ)   実釣時間;6;00~13;00

釣り座;左艫2番 乗船客;13人   乗船料 ¥9,000(会員カード割引 ¥1,000)



≪本日のタックル≫

LEADING 82 MH-190  METALLIA GAME73-130  SMAK RED TUNE PE0.8号 リーダー;フロロ5号2m

形状記憶天秤;30cm  おもり 30・50号  ハリス;フロロ 5号 1..2~1.8m  ハリ;サーベルフック 2/0  

付けエサ;コノシロ短(宿支給)




≪本日の釣果≫

タチウオ;9本(2.5本カラ4本指)

ゴマサバ;1尾




≪釣り宿;釣果&コメント≫

タチウオ船
反応復活!!広範囲に見られましたよ(^^)v
港前ポイント~第二海堡周りにかけて探しているとポチポチ反応出ていて、好反応と遭遇出来る時も♪
アタリっぷり良い時間帯も有りで、ヒット率はさておき極浅棚の激しいアタリを楽しめたのではないかと思います(^o^)
4本指サイズの良型もたまに顔出してかなり良い引きしてましたよ♪
後はデカサバもぼちぼち交じってきて良いお土産になりましたね!
トップ18本は女性の方がお見事でした(^^)、2番手15本、3番手12本!
初挑戦の方数名もバッチリ釣ってくれました!
明日も凪予報!魚影有りで良い喰いしてくれるかな~♪期待して行ってみます(^^ゞ
竿頭:時姐さん
66~100cm 3~18本

middle_1467783832.jpg



≪本日の感想≫

Wスコアーにて 情け容赦なく 打ちのめされましたーー;

フラッシャーのありなし!? それとも アームの差!?
 
このお返しは いずれっ!! って 不調じゃσ(-`ー;)・・・



最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/788-5e01d2fb