8/1 カツオ釣り コマセ解禁

この時期 恒例のまるかつさん主催 開幕戦仕立てに参加してきました

てなこって 神奈川県 小坪港 椿丸 さんに お邪魔してまいりました

P8060837.jpg



続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村








あられちゃんを拾って 小坪港に1番乗り

久々のカツオ釣りとあって 興奮している自分を 一生懸命抑えようと必死でした

殺気が魚に伝わらないように^^;



皆さんが集まり 席決めのくじ引きにて 左艫2番に着席

セッッティングを終え みなさんとの釣り談義の中

ハリの大きさが 皆に比べデカい!?

毎シーズン これなんだけどなぁ~ でも この所 カツオ釣ってないしなぁ~



出航後 約1時間で エンジンスローダウン  投入開始から

こちらの船も 先のりしていた他船同様 戦闘開始です!




モーニングサービス 絶好調 投入開始の合図後 誰かの竿が撓ります

ナブラも鳥山もすごい勢いで 船に向かってきます

P8060842.jpg


これですよこれっ!  カツオ釣りの醍醐味!!!

んで 体中からあふれ出す アドレナリン!!!!!!

噂通り 今シーズン カツオの湧き 良い感じです(^_^)v




マルッチにも 1度だけ!? アタリありましたが 反対側とお祭りバラシ・・・・・

そのうち サービスタイムは終わり 少々落ち着き

この時点で りえぽんさん・まるかつさん・マルッチの3人がまだ顏見ておらず・・・・・・




やっぱ針がデカいのかなぁ~ なんて 宿支給の仕掛けを使ってみたら

竿が撓ることなく 回収してみたら

P8060848.jpg





小さ目の針は もぉ持参してないんで いつもので通します

そのうち 坊主仲間 反対側 りえぽんさん GETん♪

お隣のまるかつさんも

P8060846.jpg







最後の独りになっちゃいました・・・・(ー_ー)!!




しかし その後も船団がバラバラになることなく

P8060849.jpg

朝ほどの勢いはありませんが カツオくんは元気で 

時折 『あたった~♪』 の 声が響きます!





船長も 船が止まるたびに マルッチの竿に注目^^;

こぉなったら ゲン担ぎだっ!!!!

P8060847.jpg

鰹だしだぞぉ~なんか ジンクスだったはずが 意味合いが変わりつつ・・・・・



すると お隣のまるかつさん 『えぇ~ そのタイミング~?!』 





苦熱の炎天下  顏 肩など 自分のパーツじゃない見たいに感じる暑さのなか

他の人が当たると タモ網係  

みなに協力姿勢を積極的にアピールして

カツオくんの気持ちを引こう 作戦です(^_-)-☆



反対側の人たちも 釣れた!?!?と 気にしてくれる中 終了時間が迫ってきます・・・

すでに 5~6本キャッチし クーラー満タン 竿を仕舞う人も出てきてます





すると あたったぁ~ 今回2度目の撓り!!!

船下に竿先が突っ込みます!!!!!   

しかし 巻き上げ途中に ぶちっ・・・・・・・・・・・・・



PE8号が天秤の少々上で ぶち切れましたーー;

予想するに 前回の稲取で サメとの格闘 傷がついていたのかもしれません

チェックを怠った でも 後の祭りとは まさにこのこと^^;




皆さんの期待に応えることできませんでしたが ここで戦意喪失


開幕早々 無念ーー;--;  だけを残す結果になりました




しかし しかし これぞ 仕立て船の喜び

クーラーに入りきらず 6本釣って竿頭のあられちゃんのカツオ

マルッチのクーラに眠る 4本のうち 3本も頂いちゃいました!太っ腹!!



お陰様で久々のカツオ料理  昨晩 仲間といった 地元祭りの後 堪能できました

あられちゃん ゴチです~♪



さぁ~ この勢い 次のリベンジ戦まで保ってくれよぉ~






≪釣行データー≫

日時;2016.08.06(土)  

天候;快晴  釣り座;左舷胴の間 乗船客;9人



≪本日のタックル≫

ゴウインブル スタンディング HH-175  Beast Master 6000 PE8号

カツオテンビン ステンカン;80号+追加オモリ20号

ハリス;ナイロン16号 2m   ハリ;インターフック ジャイアント16号

付けエサ;コマセ オキアミ(宿支給)  乗船料 ¥12,500+追加氷 ¥200


≪本日の釣果≫

PB(パーフェクト ボウズ)




≪本日の感想≫

またまた やらかいましたーー;

でも 雰囲気だけでも味わえたんで 次回こそっ(^_^)v





最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/796-d4f4107d