豚サバ;この時期限定 ブタの様に丸丸太った 極上マサバ

を いつのころから こんな呼び方になったんだか!?



出会いは 2015.01.14 のこと

釣り物がなく たまたま別釣りでの エサ用に釣るサバが この時期に限り

極上であったこと!



この味が忘れられず また これ以前に出会った 鯖好き女子 時姐&ゆっきぃ とも

なんどか 再チャレンジするも 悪天候やら 時期が間に合わなった で

最初に出会ってから お目にかかれること叶いませんでしたーー;




して 今回やっとの思いで 出船の運びとなり 本命はオニカサゴなんですが

参加の皆さん 気持ちは豚サバ(^_^)v   の 仕立てになり 9名で出撃!

P1281329.jpg





てなこって  千葉県 勝浦港 初栄丸 さんに お邪魔してまいりました


P1281328.jpg




続きの前に≪船釣り≫マークをクリック!! ヨロシクっす(^O^)/
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村










日の出とともに 出船!

P1281296.jpg


朝一の 豚サバ釣りは 左右で大きさに差が出る!? っう 不思議な結果でしたが

なんとか 全員ブタ級GETん♪




話は前後しますが 釣り座は抽選で

右 みよし とめきちさん

P1281302.jpg


右 2番 ぽんたさん

P1281301.jpg


右 3番 マルッチPP


右 大艫 時姐

P1281300.jpg





左 みよし すずきんさん

P1281303.jpg


左 2番 ゆっきぃ

P1281304.jpg


左 3番 かんこさん

P1281305.jpg


左 4番 りんりんパパさん

P1281307.jpg



左 大艫 しどちゃん

P1281308.jpg





9名の釣り座ですから 楽ちんなんですが

そこそこ水深がある サバ釣りですから お祭りはつきもの!

ちょっと油断するとこの通り・・・・・・・・・・

P1281297.jpg




でも なぜか 左側はブタ級少なく 右はそこそこの確率で混じります

P1281316.jpg



なかには フラッシャーサビキに こんな外道も!

P1281309.jpg






約2時間30分 サバ釣りを堪能したところで

オニカサゴ釣りにチェンジ!!



180~190mの やや深場からスタートしますが 今ひとつ 喰い悪く

でも こんなうれしい外道も

P1281311.jpg

姿を見るまで 周りのみなも サメだと確信しておりましたが

3,5kgのメダイ!

ゆっきぃ 釣りを初めてから 一番の大物だとか(^_^)v



船長 やや浅い 150mラインに移動を決断

そこで ポツポツ アタリも出だし


P1281327.jpg

P1281326.jpg

P1281322.jpg

P1281321.jpg

P1281320.jpg

P1281312.jpg

P1281317.jpg



マルッチにも 来ましたよぉ~♪

P1281318.jpg



2尾目は 相方に “タモいらないじゃん” なんて言われるくらいのチビなんで
 
海にお帰り願いました

P1281324.jpg



船長 天気が良いから~ って 延長サービスしてもっらいましたが

残念ながら 1名様だけ 鬼の顏見ること叶わず

P1281319.jpg





船長も うれしそぉ~

P1281325.jpg


んな 1日でした(^_-)-☆


参加の皆さん お疲れ様っした~♪




≪釣行データー≫

日時;2017.01.28(土)  

天候;晴(最高気温;12℃) 風;北西(そよそよ)  波;凪

大潮  釣り場;勝浦沖  水深;サバ 230~240m  オニ 150~190m   実釣時間;7;00~12;00

釣り座;右舷3番 乗船客;9人  乗船料 ¥11,500





≪本日のタックル≫

DEEP ZONE 73  LEOBRITZ 300J PE3号 (サバ・オニ 共通)



サバ;幹糸;10号  ハリス;8号20cm  枝間;80cm  

   フラッシャー;セイゴ17号(ナマズ皮・サバ皮)  オモリ;200号


オニカサゴ; 片テンビン;40cm  おもり;150・200号

    幹糸;10号  ハリス;8号  全長;160~240cm  ハリ;蛍光ムツ19号 2本 

    ケイムラビーズ;4号  付けエサ;サバ短(現地にて)






≪本日の釣果≫

マサバ・ゴマサバ(入れ食い!) ブタ級 5尾  (リリース 多数)

オニカサゴ;2尾(1尾リリース)




≪釣り宿;釣果&コメント≫





≪本日の感想≫

今回は天候 釣れ具合とも 幹事を悩ませる 仕立てでありました!

ズぅ~ッと荒れ模様で まず 出船できることはないだろ~って 少し前まで思ってました



豚サバも なかなか 釣れ始めてくれず 

ヤキモキでしたが みなさんGETん♪できて  良かった!



結果 タイミングとしては GOOD!な感じで 幹事としては ホッとしております!

なにより 2人にやっと 豚サバを釣ってもらえて よかったぁ~(^_-)-☆


来年も いけるかなぁ~!?




最後にこちらの≪船釣り≫マークをクリックしていただけると 嬉しいです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村









Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/829-887c1e07