10月3日 野毛屋さんの釣果を 料理しました

     10月3日の釣果

まずは 初めてお目にかかった ウスバハギ



潜ったとき見かけたことはあったかなぁ!? 釣るのも料理も初めてですが

最近 フグ釣りの外道で 結構多いとか 珍しいことのようですね

カワハギ釣りの外道で 上がっているのは たまにみかけます




話しそれますが フグの外道でも カワハギが凄い! えさ喰われたり 紛らわしいアタリ



しかし カワハギ釣りは絶好調 

あたしもよくお邪魔する 丸十丸さん でも 1人で70枚なんて 驚異的数字


今 邪魔してるチビはぎくんたちが育てば 今シーズンは カワハギ当たり年かも(^^)




綾香姫からも 『すごいですよぉ~! ツ抜け目標のお客さんが23枚!』 なんてMAILもらったり

あぁ~~~~!!いきたいけどっ 釣りたいものいっぱいでぇ~~~~~~~~~~^^;




料理に戻ります(--)


最初に! 今回はフグさん関係のひれ 

尾っぽは全てカットしました^^;ので ご安心を!!





まずは ウスバハギの皮 湯引きポン酢

     かわポン酢


こちらが大失敗! 熱湯にくぐらせて 氷水でさまして 細かく刻むつもりが

ぽろぽろと粉々になっていく感じ なおかつ なにやら臭みが残っていて

            大不評・・・・・・

湯通しの時間が長かったのか!? 塩は軽く振ったんですが 足りなかったのか!?




気を取り直して ウスバハギの刺身;キモ添え  

     ウスバハギ刺し


こちらも フグを目の前にしているので 比べるといまいち

キモは体の割りにしょぼっ!見掛け倒しでした(--)

臭みが最後まで気になりました 活きているうちに 氷水〆にしたんですが。。。



やはり これ! てっちり&雑炊 おまけつき


     てっちり

     フグ雑炊


雑炊 凄い勢でなくなり 慌ててストップ 

なんとか 撮影間に合いました^^;




ウスバハギも一緒に鍋に入れたら フグほどではないですが まぁまぁ売れました




ふぐ料理は もっと色々チャレンジしたかったんですが 数が足りず 家族の強い希望に負けて

全て IN鍋になりました


次回は もおいいっ ッうくらいの数がほしいんですがねぇ~



     アラだし


あとは アラで取ったダシを 何に使うかですねっ!


【総評】

ふぐは いつも通り 間違いなく 次の料理法考えはたくさん 後は釣るだけ!!

ウスバハギは 魚のせいじゃなく 料理法が悪かったみたいで 堪能できませんでした

うすばくん ごめんね(^^;


どちらにしても もう少々つれないと 家族も自身も納得できないこと 

今更ですが 再確認しました(^^)


最後にこの《船釣り》マーク ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村














スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/88-42bec169