10月の連休初日 悪天候予報にもめげず

腰越港 喜久丸 さん  にお邪魔しました


喜久丸





ここから いつも通りの 長~ぁい 前置き話にお付き合い下さい^^;


こちらの宿にお邪魔するのは2度目

当時はまだ Blogも始めておらず 船釣り自体 右も左もさっぱり分からずの時 

ウイリーと言う言葉さえもも知りませんでした


ただ 一緒に船釣りを始めた 当時唯一の釣り仲間 次女M に いろんなものを釣らせてあげたい

と言う気持ちで “五目”という文字に 食いついた次第です



今思い返せば 頭が炎上するほど 恥ずかしい素人以下な質問を TEL MAILで

シマクッタ にもかかわらず 丁寧に対応してくれた 高橋船長がとても好印象でした


ただ 初お邪魔の前日 大荒れで濁り激しく

お土産確保で向かったポイントが 水深120m  船長 “ゴメン!がんばって!!”

といってくれましたが 手巻リールではかなりへビィー 

なおかつ ひぃひい言いながらシャクッテいた娘の竿に すんごいアタリ!!


船長 タモ網もって待ってるし みんな集まってきちゃうし

そんな状況で 弱音モはけず 上がってきたのは 2kgを超える イシナギの子供

今となっては いい思い出です


それ以来 次回は電動リールと 心に誓っておりました


     10.9タックル



さて本題へ  


腰越港の門が開くのが 5:00なので 4:20出発

天候を考えたら 空いてるだろうと思ったのが大間違いでした


5:05分に到着すると 駐車待ちの長蛇の列 もう雨降りだしてるのにぃ・・・・・・・



皆さん お好きねぇ~ (あぃ!あたしもです


車を止め 竿だけもって席を取りに行くと 4~5番目にもかかわらず

左舷大艫が空いてる らっきぃ~!! 迷わず頂きました(^^)



よく見ると 先に来ている方々は 右舷に集中(後に聞いたら 今週の釣果 右舷に片寄っているとか!?)

一瞬 右舷胴の間に移動 なんて考えましたが 


いやいや!!!!!! 初志貫徹を貫きました(^^)



両舷 8人ずつで 6:20出航 

最初は ワラサ狙いで 30分程 某ポイントまで走ります



てっきりウイリーのみかと思っていましたが 通常ワラサ仕掛けの1本ハリ使用

水深40m(意外と浅い) 下から9m+仕掛け分の指示



しかし ワラサくんたち 本日どこかで雨宿りしているらしく 顔見る事出来ませんでした

回りも軍団船も マッタリモード。。。。。。。。





次は マダイ狙いの某ポイントに移動 仕掛けはウイリーでも タイ用でも良いとのこと


あたしはウイリー4本バリ ハリス3号でスタート 水深55m

やはり 下から9m+ハリス分

(この9mっう細かさは 勿論反応があるからなんだけど この後も続く!?)



初回投入して コマセ振って 指示棚にあわせると すぐにあたり


チビながら 船釣り初マダイくん を釣ることが出来ました v(^0^)v


     初マダイ




その後も 1バラシ 2すっぽ抜け ありでしたが 

2時間弱で チビマダイ 4尾取れちゃいまして uuuW



そのとき いい仕事してくれたのは こいつら

     くわせオキアミ

     バイオイカ

マルキュウ くわせおきあみ スーパーハード&バイオベイト イカタイプ(白)

スケベ心丸出しで つけてみた所 大当たり

他の人と違うアタリを 演出してくれました



高橋船長 どぉしても ワラサの夢捨てきれズ
(お客さんの半分以上が キャスター付 大型クーラー持参を見て 納得)

『もぅ一回 30分だけやって だめなら お土産 いこっ!』

んっで 全く反応なし・・・・・・・・・・・



江ノ島沖に 大きく旋回して イサキ アジのおかず確保ポイントに回りました

水深45~60m(あぁ~ 電動でよかった)



こちらは振るわず 型見る程度で 13:30沖上がり となりました



お隣の方がたと 終始お話させて頂き 楽しく釣り談義させて頂きましたが

不思議に右隣の方は 多種魚がかかってくる???


マダイ、イトヨリ、カイワリ、アジ、イサキ、サバ、ソーダカツオ etc

     お隣五目




あたしは マダイ、アジ、イサキ、サバ・・・・・・・・っん!?


今回のテーマ 五目つり 1目足りない!!! 


ソーダーカツオ 無理矢理 キープしとけば ⇒ サブタイトルに戻る・・・・・


本日の釣果です

     10.9釣果

マダイ;4尾 26~32cm
アジ; 3尾 27~29cm
イサキ;2尾 16~19cm
サバ; 3尾 36~41cm のみキープ  以下 サバ、ソーダカツオ リリース多数


今回の単独釣行は リサーチ指令も含まれており

後日 他のブロガーさんと お邪魔できることがあるかと!!! です(^^)

《本日のタックル》

さお;ワラサ用 DAIWA SEAPOWER V 30-210
   ウイリー用 DAIWA LEADING 64 M-190

りーる;LEOBRITZ 270MM PE3号

サニービシ 60、80号 片テンビン ハリス5号4.5m 鯛ハり8号 1本

ウイリー 2号4本ハリ ハリス 1.5号~3号 2m~3.2m
 
コマセ アミ


長文最後までありがとうございましたm(--)m
最後にこの《船釣り》マーク ポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村












スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://papa4yokohama.blog130.fc2.com/tb.php/89-93177da1